インドネシア産!日本人の口にも合うマンデリンコーヒーとは? | オフィス用コーヒー(マシン)サーバーレンタルおすすめ5選

【オフィス利用におすすめ!】人気の高いコーヒーサーバー(マシン)のレンタル・リース業者比較5選をご紹介!

インドネシア産!日本人の口にも合うマンデリンコーヒーとは?

公開日:2022/11/01  最終更新日:2022/11/15

マンデリンコーヒー

モーニングやちょっとした休憩時間など皆さんのなかでもコーヒーをよく飲むタイミングがあるという方が多くいるのではないでしょうか。そんな皆さんは、インドネシア原産のマンデリンコーヒーをご存知でしょうか。今回こちらの記事では、マンデリンコーヒーについて調査し、まとめてみましたのでぜひご覧ください。

マンデリンコーヒーの魅力

コーヒーにはそれぞれ苦みや酸味など個性的な魅力が多く詰め込まれています。では、マンデリンコーヒーは一体どんな魅力溢れるコーヒーなのか見ていきたいと思います。マンデリンコーヒーの魅力として最初に挙げられるのが味わいと香りです。味わいに関しては、酸味が抑えられている一方で、苦味があり、かつコク深い味わいとなっています。香りは、ハーブやシナモンのような香りに近いです。

また、マンデリンコーヒーは深煎りしても味や風味が損なわれるということが少ないため、日本人の口に合うとして、非常に人気を集めているコーヒーのひとつです。しかし、マンデリンコーヒーは日本で人気な一方で、実は希少性が非常に高く、その理由として挙げられるのは、マンデリンの栽培をしている割合が著しく少ないうえ、栽培するにも非常に手間がかかるため、マンデリンコーヒーの希少性は現状高くなっている状況です。

そして、マンデリンコーヒーの精選方法はスマトラ式で精選されています。このことからマンデリンコーヒーは非常に魅力が高いコーヒーである一方、希少性も高いということが分かりました。

マンデリンはインドネシアで栽培されているコーヒー豆

マンデリンは、世界ナンバー1であるコーヒー生産国インドネシアのコーヒー豆ですが、マンデリンと呼ばれるようになった理由は何なのかルーツを調べたところ、インドネシアにはスマトラ島という島があります。そのスマトラ島にはマンデリン族という部族が住んでおり、そのマンデリン族が丹精込めて作り上げたコーヒー豆であることから、マンデリンコーヒーとして呼ばれるようになりました。

先程もお伝えしましたが、生産状況に関しては著しく少ないため希少性もかなり高いことで名が知れ渡っています。そしてマンデリンの生産地は、標高がかなり高いかつ、暖かい高原地帯で栽培されており、マンデリンの栽培方法は非常に丁寧な栽培方法となっており、ほとんどの作業は手作業で行われています。

さらに、マンデリンを栽培している方のほとんどが有機栽培を行っているため、マンデリンは品質の面でもかなり高品質となっています。

上品な風味を楽しめるコーヒー

マンデリンコーヒーは濃厚なコクと深い苦みの味わいで風味はシナモンやハーブのような風味を楽しめるコーヒーです。そんなマンデリンコーヒーの楽しみ方はいくつかあるので下記にて詳しく紹介させていただきます。

焙煎具合

ひとつ目は、焙煎具合の調整です。マンデリンコーヒーを最大限楽しむための焙煎具合は深煎りがおすすめです。深煎りにすることによってマンデリンの魅力でもある苦みを引き出すことができます。

カフェオレにアレンジ

ふたつ目はカフェオレにアレンジすることです。マンデリンはミルクとの相性も抜群で、コーヒーの苦味が苦手という方であっても、ミルクを入れることによって苦みもマイルドな味わいへと変化します。

甘いスイーツとセットで楽しむ

みっつ目は、ケーキなどの甘いスイーツとセットで楽しむことです。マンデリンコーヒーは苦みが強く前に出るコーヒーなため、甘さがあるケーキなどとの相性が抜群です。コーヒーとスイーツをセットで楽しむのが好きという方も多いと思いますが、そんな方こそぜひ、マンデリンコーヒーとスイーツを一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

まとめ

本記事では、マンデリンコーヒーを最大限楽しむ方法や魅力に関して見てきました。マンデリンコーヒーは深いコクと苦みを特徴とした、インドネシアで栽培されているコーヒーであり、なおかつ希少価値が高く貴重なコーヒーであることが分かりました。さらにマンデリンコーヒーの特徴である苦みを最大に活かした楽しみ方も複数あることによってコーヒータイムを飽きることなく優雅な時間にすることが可能です。これからマンデリンコーヒーを試してみようかと考えている方や、マンデリンコーヒーについて今よりもさらに知識をつけたいという方に、こちらの記事が少しでも参考になれば幸いです。

サイト内検索
コーヒーサーバーレンタル一覧
第1位 ダイオーズ
FVジャパンの画像
記事一覧