フレンチローストの意味を知ってる?コクのあるコーヒーが好きな方は必見 | オフィス用コーヒー(マシン)サーバーレンタルおすすめ5選

【オフィス利用におすすめ!】人気の高いコーヒーサーバー(マシン)のレンタル・リース業者比較5選をご紹介!

フレンチローストの意味を知ってる?コクのあるコーヒーが好きな方は必見

公開日:2023/03/15  最終更新日:2023/02/09

コーヒー専門店などでコーヒー豆を購入するときに知識が不足していると、どの商品を選んでよいのか分からないことがあります。焙煎の度合いやコーヒー豆の特徴を知っておくだけで、自分好みのコーヒー豆を選べるようになるため、興味のある人は記事を読み進めてください。今までよりも楽しめるようになるでしょう。

フレンチローストとは

自分好みのコーヒー豆を選んでコーヒーを楽しみましょう。苦味とコクにこだわりたい人におすすめです。

コーヒーができるまでの工程のひとつ

生豆は淡い緑色の状態です。そのまま輸入してコーヒー専門会社が焙煎します。焙煎する工程がローストです。後は、自分の好みに合わせたコーヒー豆を選んで家庭などで楽しみます。

ローストとは

英語で焙煎を意味します。美味しいコーヒーを楽しむためには、焙煎の工程が重要になります。焙煎にかける時間と熱の強さにより酸味と苦味を調整できます。

8段階ある焙煎の度合い

焙煎の度合いは、ライトローストからイタリアンローストまで8段階あります。ライトローストは極浅煎りで、ほとんど飲む人はいません。8段階ある焙煎の度合いのなかで3段階目に該当するミディアムローストは、アメリカンで使用されています。フレンチローストは8段階ある焙煎の度合いのなかで7段階目に該当します。

フレンチローストとは

焙煎度合いは深煎りに分類されます。ヨーロッパでは深煎りのコーヒーが愛されています。エスプレッソを好んで飲むヨーロッパの人はたくさんいるので、極深煎りのイタリアンローストは地名が名前の由来となっています。

位置付け

コーヒー豆の油分が抽出後も輝いているのが特徴です。また、8段階ある焙煎の度合いのなかで7段階目に該当するので、インパクトのある苦味とコクを演出しています。極深煎りのイタリアンローストとは異なり、風味は感じられるので、極深煎りではなく深煎りとなっています。

特徴

8段階ある焙煎の度合いのなかで6段階目に該当するフルシティローストと比較すると、酸味がほとんど感じられません。苦味とコクが特徴です。

相性のよいストレートコーヒー豆

全体のバランスが取れているコーヒー豆がおすすめです。苦味、コク、酸味のバランスを商品のパッケージで確認してみましょう。この際、酸味が強いコーヒー豆を選ぶと、酸味が失われる可能性があります。フレンチローストの特徴を踏まえてストレートコーヒー豆を選びましょう。

フレンチローストの楽しみ方

苦味が苦手な人でもミルクや氷を入れることで楽しめます。

カフェラテやアイスコーヒーなどに

コーヒーマシンがなくても簡単に作れるので、腕に自信がない人でも問題ありません。ドリップコーヒーで作るカフェオレや氷で薄まったアイスコーヒーが人気となっています。また、ミルクや氷で薄められるので、苦味とコクが苦手な人でも安心して楽しめます。

フレンチローストにおすすめのペアリング

甘いスイーツだけではなく、ヘルシーなナッツとも相性がよいとされています。そのため、家庭でおやつとして楽しめるだけではなく、ビジネスシーンのカフェタイムで気分転換を図ることも可能です。

スイーツと相性がよい

苦味が強くてコクも深いので、スイーツと相性がよいとされています。ケーキやチョコレートだけではなくナッツにも合うので、ダイエット中の人も気軽にコーヒーを楽しめます。

まとめ

特別な道具がなくてもドリップコーヒーとしてコーヒーの美味しさを楽しめます。ふとしたときにコーヒーが飲みたいと思うでしょう。そこまで時間を割かなくても楽しめるので、幸せな時間を過ごしてみてください。

また、コーヒーに関する知識はインターネットで公開されているので、コーヒー専門店などでコーヒー豆を購入する前に知識を蓄えておきましょう。そして、苦味とコクが苦手な人でも楽しめるようになっているので、試しに飲んでみてください。

サイト内検索
コーヒーサーバーレンタル一覧
第1位 ダイオーズ
FVジャパンの画像
記事一覧