コーヒーを飲むと気分や体調が悪くなる?原因と対処法をご紹介! | オフィス用コーヒー(マシン)サーバーレンタルおすすめ5選

【オフィス利用におすすめ!】人気の高いコーヒーサーバー(マシン)のレンタル・リース業者比較5選をご紹介!

コーヒーを飲むと気分や体調が悪くなる?原因と対処法をご紹介!

公開日:2023/01/01  最終更新日:2022/12/06


コーヒーは香りもよく、リラックスしたいときや反対に眠気に襲われたときに眠気覚しにコーヒーを飲む方もいるでしょう。そして、デザートを食べながらコーヒーを楽しむ人もいます。しかし、日により、体調により、コーヒーを飲んで気分や体調が悪くなるときがあります。体調が悪くなる原因と対処法を紹介します。

コーヒーを飲むと気分や体調が悪くなる原因

コーヒーが好きな方は、1日に何杯もコーヒーを飲む方が多いでしょう。最近では、社員の仕事効率を高めるために、レンタルできるコーヒーサーバやコーヒーマシンなど設置してある職場も多くなっています。以前よりも仕事中でも気軽にコーヒーを飲める環境があります。

カフェインは、大量に接種しすぎると、時には体調を崩すことがあります。眠気に襲われたときや、リラックス効果を高めたいときにコーヒーを飲むでしょう。飲んだときはよい効果が見られますが、コーヒーをたくさん飲みカフェインを多く接種しすぎると、時には睡眠の妨げになり睡眠障害を起こすことがあります。そして、食事の時間がないからといって、食事の代わりにコーヒーで食事をとるといった行為を続けると胃酸が多く出すぎ、胃酸過多となり胃痛を引き起こす原因となることもあるようです。

そして、意外に見落としがちなのが、焙煎後のコーヒーです。焙煎後、日にちが経ちすぎると酸化し酸味が強くなります。酸化したコーヒーを飲むことにより、体調を崩したり、ひどくなると吐き気を催したりしかねません。コーヒーの香りや味が大好きで、リラックスするために飲んでも、このように体調を崩す原因を引き起こしかねません。

コーヒーを飲んで気分や体調が悪くなったときの対処法

コーヒーはカフェインを多く含みます。リラックス効果やコーヒーの味を楽しむといった、よい効果を得るために1日接種してよい量も決まっています。カフェインの量からすると平均して3~4杯といわれています。なんでもそうですが、ものには適量という言葉があります。それが守られれば、よい効果をもたらすでしょう。

もし、コーヒーを飲んで気持ち悪くなったときは、深呼吸をしたり、冷たいお水ではなく白湯を飲んだり、ストレッチしてリラックスさせ、副交感神経を高めると体調が改善してくるでしょう。コーヒーを飲みすぎて、睡眠障害を引き起こした場合は、何日か飲むのをやめると、カフェインも抜けてくるので落ち着いてきます。焙煎後に日にちが立ちすぎると、コーヒーは酸化し酸味を増します。

酸化したコーヒーを飲むことにより、胃酸が出すぎて胃痛を引き起こし、気持ちが悪くなった場合はコーヒーを飲むのをやめましょう。できれば胃にものを入れるのを避けたほうが胃に負担がかからないので、一時的に食事もやめておきましょう。そうすることで回復も早いでしょう。もし、それでも体調が改善しづらいときは、薬剤師のいる薬局で今の症状を伝え相談し、市販薬を購入して飲んでみましょう。

コーヒーを飲んでも体調を崩さないための予防策

コーヒーは適量を飲むと、身体によい効果をもたらすといわれています。飲みすぎてしまうと、逆に身体に悪い影響を及ぼします。コーヒーを適量に飲むことおすすめします。コーヒーは飲みたいけど、カフェインが苦手ならば、カフェインレスやデカフェといったコーヒーが最近は比較的購入しやすく、カフェインの量が普通のコーヒーよりも少ないので、飲みやすくおすすめします。

もともと胃が弱いけどコーヒーが好きな方には、飲む量を調節したり、ミルクと一緒にコーヒーを飲んだりするのがよいでしょう。ミルクは胃粘膜を保護する役割があるので、胃の負担も減らせるのでおすすめします。そして、焙煎後なるべく日が立たず酸化させないことも大事です。新鮮なコーヒーを飲むことを心掛けましょう。このように気を付けることでコーヒーを楽しめるでしょう。コーヒーを飲んで体調を崩したり、気分が悪くなったりすることを予防できます。

まとめ

今回はコーヒーを飲むことで起こる気分や対象の変化についてご説明しました。コーヒーは、多くの人が日ごろ飲んでいますが、飲みすぎることで身体に悪い影響が出ることもあります。人それぞれ個人差があるので一概に悪い影響が出るとは言い切れません。しかし、カフェインの取り過ぎはよくないことも事実なので、飲む量やカフェインの少ないコーヒーを飲むようにしましょう。

サイト内検索
コーヒーサーバーレンタル一覧
第1位 ダイオーズ
FVジャパンの画像
記事一覧