スイーツのようなコーヒー?カフェモカの美味しい飲み方をご紹介! | オフィス用コーヒー(マシン)サーバーレンタルおすすめ5選

【オフィス利用におすすめ!】人気の高いコーヒーサーバー(マシン)のレンタル・リース業者比較5選をご紹介!

スイーツのようなコーヒー?カフェモカの美味しい飲み方をご紹介!

公開日:2023/03/01  最終更新日:2023/02/09

コーヒーは大人の飲み物、コーヒーの香りは好きだけど苦くて飲めないという方もいるでしょう。しかし、スイーツのようなデザート的なカフェモカは、甘くて美味しいからよく飲むという方もいるのではないでしょうか?カフェモカはお店によってオリジナルの味があるので、自分のお気に入りのお店を探してみるのも楽しみの一つです。

カフェモカとは

深煎りした豆で抽出したコーヒーをエスプレッソといい、そのエスプレッソにミルクとチョコレートソースを入れたほろ苦い甘い飲み物がカフェモカです。

コーヒーの香りは好きだけど、苦くて飲めない方には、まずは甘いスイーツのようだけどコーヒーの味も楽しめるカフェモカがおすすめです。人によっては自分で手軽に作ってカフェモカを楽しみたいという方もいるでしょう。

自分でカフェモカを楽しみたいのであれば、必ずエスプレッソが入れられるマシンが必須になります。現在では、以前よりコーヒー専門のメーカーや電化製品特化したメーカーからコーヒーマシンやエスプレッソマシンが出ています。

最近では、一般企業でも社員の効率をあげるために、リラックスできるように、休憩室などにレンタルできるコーヒーサーバーやコーヒーマシンを社内に設置してあるところも多く見られます。

そして、お家時間が増えたり、リモートワークする方も増えたりして、家の電化製品を充実させる方も多いのではないでしょうか?エスプレッソマシンを買い、自分好みのカフェモカをアレンジしてみるのはいかがでしょうか?

カフェラテ・カフェオレ・カプチーノの違い

コーヒーはよく飲むし、カフェラテ、カフェオレ、カプチーノも注文したことがある。ざっくりした違いならいえる方も多いと思います。しかし、具体的に回答ができる方は意外に少ないのではないでしょうか?そこで、誰もが理解できる違いをここでは紹介します。

カフェラテとは?

カフェモカと同様に深煎りした豆から抽出したコーヒーをエスプレッソといいますが、このエスプレッソとスチームミルクを同様の分量で割った飲み物をカフェラテといいます。

最近では、ミルクの代わりに豆乳やアーモンドミルクなどに変更して飲む方も増えています。そして、ラテアートを描いてくれるお店も増えています。

カフェオレとは?

コーヒー豆を引いたもので抽出したコーヒーをドリップコーヒーといい、このドリップコーヒーとミルクを一対一で割った飲み物をカフェオレといいます。最近では手軽にインスタントコーヒーとミルクで、カフェオレを作り、ホットやもちろんアイスでも楽しめます。

カプチーノとは?

カフェモカやカフェラテと同様に深煎りした豆から抽出したコーヒーのエスプレッソとクリーム状に泡立てたミルク合わせたものをカプチーノといいます。カプチーノはカフェラテのミルクよりも泡が多いイメージです。カフェラテよりもコーヒー感を味わいたいのであればカプチーノをおすすめします。

カフェモカの美味しい飲み方

基本的なカフェモカの作り方がわかったところで、お店や自宅でカフェモカの飲み方を変え、自分好みのカフェモカを探してみましょう。少々金額はかかりますが、コーヒーショップでトッピングを追加することが可能です。

甘めが好きな方はホイップクリーム、チョコレートソース、シロップを追加させる。もう少しコーヒー感を出したい方は、エスプレッソを追加するのもおすすめです。最近では、ミルクの代わりに豆乳やアーモンドミルクなどに変更する方もいます。

自宅では、お店と違い細かくトッピングすることが難しい面もあるでしょう。ホットで飲むのも美味しいですが、氷を入れてアイスでも楽しむこともできます。

そして、スーパーなどで簡単に手にできるホイップクリームやマシュマロなどをトッピングに加えて、自分だけのカフェモカをオリジナルのデザート感覚で楽しめるでしょう。

まとめ

カフェモカの美味しい飲み方について紹介しました。家や会社にコーヒーサーバーやコーヒーマシンがあり、カフェモカをよく飲むという方は、この記事で紹介した飲み方を参考に、ぜひ楽しんでみてください。また、カフェモカが好きでよく飲むけど、アレンジに挑戦してみたいという方も、自分好みの美味しい飲み方を見つけてみてくださいね。

サイト内検索
コーヒーサーバーレンタル一覧
第1位 ダイオーズ
FVジャパンの画像
記事一覧