コーヒーに生クリームをトッピング!ウィンナーコーヒーはどんな味?
皆さんの中で、コーヒーショップやカフェをよく利用するという方は多いのではないでしょうか。そこで皆さんは、メニュー表にあるウィンナーコーヒーというコーヒーをご存知でしょうか。今回は、コーヒーショップやカフェにあるウィンナーコーヒーについてみていきましょう。
ウィンナーコーヒーとは
まず、ウィンナーコーヒーとは一体どのようなコーヒーなのかその特徴や味などに関して見ていきたいと思います。
まず、こちらのコーヒー最大の特徴としては、コーヒーの上にたくさんのクリームが乗っている所ではないでしょうか。コーヒーカップは一面クリームで埋め尽くされており、コーヒーが全く見えない状態であることが多いです。豆に関しても、コーヒーの上に乗っているクリームの甘みに負けないよう、深煎りしているコーヒー豆を使用し、そこから濃い目に抽出されたコーヒーを使用しています。
またウィンナーコーヒーの味ですが、クリームが乗っていることもあり、深煎り豆で濃い目に抽出されたコーヒーを使用していても、十分甘みとまろやかさを感じることができる一杯になっています。また、楽しみ方として、コーヒーの上に乗っているクリームをすくい、食べながらコーヒーを楽しむ方法や、コーヒー自体にクリームを溶かして楽しむ方法などがあります。さらにウィンナーコーヒーはコーヒーが苦手な方でもクリームによる甘さがあるため比較的飲みやすいコーヒーとなっています。
ウィンナーコーヒーの作り方
ここでは、ウィンナーコーヒーの作り方について見ていきましょう。まず、最初にコーヒーの上に乗せるクリームの準備をします。クリームはホイップクリームではなく生クリームの方がウィンナーコーヒーに良くマッチします。その理由としては、ホイップクリームよりも生クリームの方がクリームにコクがあるためです。生クリームの準備が整いましたら次はコーヒーの準備です。
コーヒーをいつも皆さんが飲んでいるのよりも濃い目に抽出します。その後抽出したコーヒーに砂糖を加え、最後に生クリームを上に乗せればあっという間に、ウィンナーコーヒーのでき上がりです。コーヒーができ上がったら冷めないうちに飲むのがおすすめです。生クリームのコクと濃い目に抽出したコーヒーをどうぞご堪能ください。
さらに美味しくなるウィンナーコーヒーのアレンジレシピ
先程はウィンナーコーヒーの基本的な作り方を見てきましたが、ここではさらに一歩進んだアレンジレシピを下記にて紹介させていただきます。
甘さをプラスしたアレンジレシピ
まず1つ目はクリームにキャラメルソースやチョコレートソースなど甘さをプラスするアレンジです。生クリームのみでも甘さを十分感じることができますが、さらに甘さを引き立たせたい方や見た目もかわいらしくしたいという方におすすめです。
ホットではなくアイスで楽しむアレンジレシピ
ウィンナーコーヒーはホットで飲む方が多いかもしれませんが、実はアイスでも楽しめるコーヒーとなっています。アイスで楽しみたい場合は、コーヒー自体を冷蔵庫若しくは氷で冷やすことになるため、ホットの時よりもさらに濃い目に抽出するのがポイントです。よく冷えたコーヒーに生クリームを乗せれば完成です。
アルコール成分をプラスするアレンジレシピ
コーヒーにアルコールをプラスするのは驚いてしまう方も多いかと思います。しかしアルコールと言っても、ウィスキーやブランデー、リキュールを使用することによってぐっと大人なウィンナーコーヒーを楽しむことができます。アルコール分が気になる方は、軽くフランベしてアルコールを飛ばしておくとよいのではないでしょうか。
まとめ
今回は、ウィンナーコーヒーの魅力や味、基本のレシピからアレンジレシピまでたくさんの内容を見てきました。コーヒーの上に生クリームをふんだんに乗せ、コーヒーが見えなくなるなんて、なんとも斬新でユニークな見た目とは裏腹に、濃い目に抽出したコーヒーと生クリームの組み合わせによりまろやかかつ、コクのある味わいを楽しむことができます。また、ウィンナーコーヒーの基本のレシピは簡単で誰でも気軽に挑戦できる内容となっていますので皆さんもぜひご自宅などで挑戦してみてください。