仕事中にコーヒーを飲むメリットとは?飲むときのポイントも紹介 | オフィス用コーヒー(マシン)サーバーレンタルおすすめ5選

【オフィス利用におすすめ!】人気の高いコーヒーサーバー(マシン)のレンタル・リース業者比較5選をご紹介!

仕事中にコーヒーを飲むメリットとは?飲むときのポイントも紹介

公開日:2023/09/01  最終更新日:2023/06/19

普段の生活に馴染みのあるコーヒー。さまざまな状況のなかでも、仕事中に飲む方も多いと思います。本記事では、仕事中にコーヒーを飲むメリットを解説するとともに、コーヒーを飲むときのポイントやカフェイン摂取についてもお伝えします。よくコーヒーを飲むという方やあまり飲まないという方も、ぜひ参考にしてください。

仕事中にコーヒーを飲むメリット

コーヒーを飲むタイミングは人によってさまざまですが、仕事中に飲むメリットがあるのはご存じでしょうか。ここでは仕事中にコーヒーを飲むメリットについて詳しく解説します。メリットはいくつかありますのでぜひ注目してください。

リラックス効果がある

コーヒーは飲む前からその効果を発揮しています。それは香りです。コーヒーの淹れる香りに癒される方も多いのではないでしょうか。

コーヒーの香りを嗅ぐと脳にα波が出てきます。α波は脳がリラックスしているときに現れる脳波で、他の飲み物に比べてコーヒーを飲むことによる効果が一番高かったという結果があります。

眠気対策にもなる

知っている方も多いとは思いますが、コーヒーには覚醒作用によって眠気を抑える効果があります。ドーパミンという、やる気を増幅させてくれる物質が含まれているため集中力や注意力を維持させることができます。

特にお昼ご飯を食べた後は眠くなりがちなので、そんなときにはコーヒーを飲んで眠気を覚ますのがおすすめです。また、ドーパミンは疲労感を軽減する効果もあり仕事中に飲む飲み物としてコーヒーは最適といえるでしょう。

カフェインを採るのにはコーヒーが一番

先にもお伝えしましたが、コーヒーにはカフェインが含まれています。100mlあたり、60mgのカフェインを摂取していることになり、ほかにもカフェインが含まれている紅茶やウーロン茶よりその量は多いです。

玉露は100mlあたりのカフェイン含有量が160mgですが、気軽に飲む機会は少ないと思うので、やはりカフェインを採るにはコーヒーが一番だといえるでしょう。

仕事中にコーヒーを飲むときのポイント

コーヒーにはメリットがあることがわかったと思いますが、気をつけたいポイントや、より効果を高めるポイントがあります。詳しく解説するため、メリットと併せて把握しておくとよいでしょう。

コーヒーを飲む量には気をつける

いい点が多いように感じるカフェインですが、摂取量を誤ると健康に影響が出ます。過剰に摂取するとめまい、心拍数の増加、下痢、吐き気の症状がみられ、眠気覚ましのつもりで何杯も飲むと逆に不眠症になってしまうことがあります。

カフェインの適切な摂取量の最大量は健康的な成人で400mgと保健機関から発表されており、その量はコーヒー5杯分にあたります。ですが適切な摂取量にも個人差があるため、自身の適量をしっかりと見極めましょう。

また、カフェインを繰り返し飲むことで耐性ができてしまい、その効果が効きにくくなることがあります。その結果、カフェイン中毒の症状を引き起こすこともあるので、十分気をつけてください。

適切なタイミングで飲む

コーヒーを適切なタイミングで飲むと効果がより高まります。ひとつめは仕事の区切りがついたときです。この区切りがついたタイミングで飲むと、それまで無意識に溜まったストレスが発散されリフレッシュできます。

次におすすめするのは昼食後です。食後にコーヒーを飲むと消化のサポート、血糖値上昇を抑制、糖尿病発症のリスクを低下などのメリットがあります。このように適したタイミングに飲むことで健康にも良いので普段から意識してみるとよいでしょう。

まとめ

本記事では仕事中にコーヒーを飲むメリットやカフェインの効果について、またコーヒーを飲む適切なタイミングについて解説しました。インスタントコーヒーもいいですが、職場にコーヒースタンドを置いて本格的なコーヒーを飲むことで仕事の効率アップも期待できます。すでに置いている職場もあると思いますが、まだというところは検討してみてはいかがでしょうか。本記事が仕事中にコーヒーを飲む方やこれからそうしたいと考えている方の参考になれば幸いです。