美味しいコーヒーの基準!カップ・オブ・エクセレンスについて知ろう! | オフィス用コーヒー(マシン)サーバーレンタルおすすめ5選

【オフィス利用におすすめ!】人気の高いコーヒーサーバー(マシン)のレンタル・リース業者比較5選をご紹介!

美味しいコーヒーの基準!カップ・オブ・エクセレンスについて知ろう!

公開日:2022/10/15  


コーヒー好きであればカップ・オブ・エクセレンスという言葉を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。「最高品質コーヒー豆を決めるCOEとは何か知りたい」という方に、カップ・オブ・エクセレンスの概要、歴史、入賞を受けたコーヒー豆の買い方について説明します。奥深いコーヒーの味わいをさらに知っていきましょう。

COE(カップ・オブ・エクセレンス)とは

COEは、直訳すると最高の1杯という意味になります。このCOEは世界で一番のコーヒー品評会とも評価されており、世界的に有名な品評会のひとつです。コーヒーは世界中で人気のある飲み物であるため、世界中でいろいろな大会や品評会があります。

その中でCOEは、三段階の選定・評価を繰り返した上で、入賞する豆を決定しています。これだけの厳しい評価をかいくぐって選出されたコーヒー豆は、もちろん特別なものです。その味わいは非常に深く、あなたに感動をもたらす一杯を届けてくれるでしょう。

COEが開催されるようになった歴史

なぜCOEという品評会がされはじめたのか、経緯・歴史を説明します。COE開催以前まで、コーヒー豆の大会は主に原点評価式の評価が行なわれていました。しかしそうすると、小規模農園より大規模農園の方が有利になってしまいます。当時のコーヒー愛好家たち、また、小さいながらも高品質かつ優れたコーヒー豆を生産する小規模農園の経営者たちはこのことに不満を持っていました。

そして、小規模農園であっても、高品質で優れたコーヒー豆を生産している農園をちゃんと探し出し支援していくために、このカップ・オブ・エクセレンスが開催されはじめたのです。この品評会は2022年には23年目を迎えます。それだけの長い間行なわれてきたCOE、今では多くのコーヒー愛好家たちにとって、コーヒーを選ぶ際のひとつの指標となっています。

今はボリビア、ペルー、ブルンジ、ルワンダ、ニカラグア、コスタリカ、メキシコ、ホンジュラス、グアテマラ、コロンビア、ブラジルといった国が参加国として存在していますが、どんどん話題になっているので、今後も参加国は増えていくでしょう。

なぜなら、COEの権威は年々高まっているからです。自分の農園の評価を得て、さまざまな協力や援助を受けたい農園は世界中に多くあります。今後参加国が増えることで、COEの知名度が上がるとともに、COEで選出されるコーヒー豆もより優れたものになっていくでしょう。

COEに入賞したコーヒー豆の購入方法

COEで、優れた評価を受けたコーヒー豆は、非常に高品質でどれも優れて美味しいものです。COEに入賞すると、そのコーヒー豆や農園商品の希少性が高まるため、価格は上がってしまいます。しかし、COEの評価を得たコーヒーであれば、そのお金を払う価値のある、と感じることができるでしょう。「どこでCOEの承認を受けたコーヒー豆を買えるの?」と思う方もいると思います。

COEで評価され、承認を受けたコーヒー豆は、COEロゴをつけた上でショップでも売られています。そのため、そのロゴを目印にして探すことができます。また、入賞した豆のいくつかはネットショップでも販売されているので、インターネットでも探してみることをおすすめします。

まとめ

ここまでカップ・オブ・エクセレンスという名のコーヒー豆の評価大会について「カップ・オブ・エクセレンスとは」「COEが開催されはじめた歴史」「COEに優れた評価を受け、承認されたコーヒー豆の購入方法」といった切り口からご説明しました。コーヒー好きなら誰もがあこがれを持つCOEのコーヒー豆。COEの評価を受けたコーヒー豆は、ほかの豆とは一味も二味も異なります。あなたもこの機会に一度、味を試してみてはいかがでしょうか。