シングルオリジンコーヒーって何?飲み比べてみると面白い? | オフィス用コーヒー(マシン)サーバーレンタルおすすめ5選

【オフィス利用におすすめ!】人気の高いコーヒーサーバー(マシン)のレンタル・リース業者比較5選をご紹介!

シングルオリジンコーヒーって何?飲み比べてみると面白い?

公開日:2023/03/01  最終更新日:2023/02/09

コーヒーの世界を知る上で、シングルオリジンコーヒーを知ることは避けて通れません。シングルオリジンコーヒーを知ることは、コーヒーの核心に触れることを意味します。ここではシングルオリジンコーヒーとは何か、ストレートコーヒー・ブレンドコーヒーとの違い、シングルオリジンコーヒーの飲み比べについて解説します。

シングルオリジンコーヒーとは

シングルオリジンコーヒーとは、名前の通り一つの産地で取れたコーヒーを意味します。

かつて、コーヒーは貴族の嗜み、教養を兼ねるものとして普及しました。それが、1800年代後半からインスタントコーヒーの発明、世界的な戦争の頻発により庶民にも手に入りやすくなり、生活に浸透していきました。

とくにアルコールとともに、いつ死ぬかもしれない戦場では必須のものとなったことも普及を後押ししました。これがいわゆるファーストウェーブといわれるものです。

その後、スターバックスを中心としたシアトル系コーヒーチェーンにより、さまざまな形態のコーヒーの楽しみ方が提案され、さらにコーヒーは消費量を増やします。

コーヒーに生クリームやキャラメル、シナモン、カカオパウダーなどをのせて飲むものや、フレーバーを添加したコーヒーが次々と生産・消費されていきました。これがいわゆるセカンドウェーブといわれるものです。

その後、コーヒー本来の味から離れた嗜好から、原点回帰しようという流れが出てきます。つまり、インスタントコーヒーやコーヒーに何かを混ぜているようなものは本来のコーヒーの楽しみ方でないばかりか、生産者の価値を貶める行為である、という考え方です。

生産者、作物への敬意を持ってコーヒーの本来の味を楽しむことがあるべき姿であるというこの考えは、従来の「安く大量に生産することで、多くの顧客を獲得することを最優先する」「コーヒーそのものの味よりも真新しさやバリエーションを重視する」コーヒー市場を独占してきた会社と、それをよしとしてきた人間への挑戦といえます。これがいわゆるサードウェーブといわれるものです。

シングルオリジンコーヒーはこのような流れの中で、本来あるべき姿を追求したコーヒーです。それまでのコーヒーは「コーヒー」であるだけで、原産国、地方、農園はおろか、コーヒーの処理方法、焙煎方法などもまったく無頓着に生産、消費されていた側面があります。

それを「ありがたく」皆日常的に飲んでいたのです。これでは、生産者がどのような思いで、どのような苦労をしてコーヒーを生産しているのかなどということは知る由もありません。

シングルオリジンコーヒーは、上記のことすべてを明らかにします。つまり、自ら生産者を知り、飲み方を試行錯誤して、自分なりに価値を追求していく飲み方なのです。

ストレートコーヒー・ブレンドコーヒーとの違い

ストレートコーヒーは、大雑把にいえばいわゆるシングルオリジンコーヒーと同義です。産地や農園、処理方法などが同じなので、素材の味をダイレクトに味わえます。

コーヒーの特徴である苦味、酸味、甘み、コク、香りなどは好みがありますが、これが分かりやすいので「自分のお気に入り」を見つけるのを助けてくれるでしょう。概ね、焙煎は深煎りにすると苦味が出て風味が分かりにくくなるので、好みにもよりますが浅煎りで提供されることが多いです。

ブレンドコーヒーは、複数の産地、農園などのコーヒーを混ぜたものです。上記の通り、ストレートコーヒーは、豆本来の味や香りが強調される反面「万人受けしない」という側面があります。

「ストレートコーヒーの魅力を追求するのは面倒臭い」「味はよく分からない」「安ければいい」という方はブレンドコーヒーの方が満足できるでしょう。

ブレンドコーヒーの多くはある程度知識、経験のある方が「万人に受け入れられる」コーヒーを追求したものが多く「極端に酸味が強い」「香りがキツい」などといったことはありません。いくつかの豆を組み合わせることで、苦味、酸味、香りのいいとこ取りをしているのです。

シングルオリジンコーヒーを飲み比べてみよう

上記のようなシングルオリジンコーヒーですが、生産国、農園、栽培方法、処理方法、焙煎方法などが変わるだけで味や香りの特徴がまったく変わってきます。これを楽しむにはとにかく飲み比べることがよいといえます。

それこそ星の数ほどあるコーヒーの中から自分のお気に入りの一杯を見つけることは、途方もない旅に似ていますが、その分、従来のコーヒーの楽しみ方とは次元の違う醍醐味を得られることでしょう。

また、シングルオリジンコーヒーを提供している店はコーヒーにこだわりを持つオーナーが多く、それらの方とのコーヒー談義は、ほかに替えがたい貴重な時間となることは間違いありません。

まとめ

シングルオリジンコーヒーとは何か、ストレートコーヒー・ブレンドコーヒーとの違い、シングルオリジンコーヒーの飲み比べについて解説しました。シングルオリジンコーヒーの歴史、考え方、楽しみ方が分かりましたね。

コーヒーはその一杯の中にさまざまなドラマが詰まっています。あなたもコーヒーについて深く探求し、日常をさらに彩りあるものにしてみてはいかがでしょうか。

サイト内検索
コーヒーサーバーレンタル一覧
第1位 ダイオーズ
FVジャパンの画像
記事一覧