【オフィス利用におすすめ!】人気の高いコーヒーサーバー(マシン)のレンタル・リース業者比較5選をご紹介!

同時に複数作れるコーヒーサーバーはある?

公開日:2019/12/15  最終更新日:2019/12/02


コーヒーサーバーは、いつでもオフィスの人がコーヒーを飲むために使える便利なアイテムとして知られていますが、その種類はさまざまです。中には同時に複数のコーヒーを作ることができるサーバーがあるといわれていますが、レンタルは可能となっているでしょうか。

サーバーの種類は多岐に分かれている

単純にコーヒーサーバーといえども、どんな形になっているのかは利用する機種によって大幅に異なり、入れられるコーヒーの量も違います。1杯ずつ入れられるタイプ、一度に何杯も入れられるタイプ、自動販売機のようにいつでも誰でも入れられるタイプに分かれていることが多いです。

一度に何杯も入れられるタイプの場合には、マシンの種類によって入れ方が異なるため、事前に自社で必要とする入れ方ができるマシンを導入しましょう。1杯ずつ入れられるタイプの場合、個人事業主や中小企業の中でも従業員が少なめなところや、大企業でも各部署に設置する場合が多いです。

中小企業から大企業まで来客があるところや一度に何杯も飲めるようにしているところは一度に何杯も入れられるタイプを導入することが少なくありません。自動販売機のようにいつでも誰でも入れられるタイプの場合には、大企業が複数のフロアの人間用にレンタルしていることが多いです。

もちろん来客用としても利用している場合が多いですが、企業側としては社員への福利厚生の一環と考えている場合が多いでしょう。なお、どんなサーバーを導入しているかによって社員側の福利厚生への考え方などが大きく違うといわれています。個人事務所や中小企業であっても、一度に複数入れられるタイプを使い、多くの人が飲めるようにしたいと考えることが少なくありません。

何杯か入れられるものにも種類はある

何杯か入れられるものに対してはさまざまな種類が存在しており、1杯ずつ入れられる取出し口が複数取り付けてあるものや、一度に2杯を同時に入れられるようになっているものなど、ニーズに合わせて利用可能です。もちろん購入だけではなく、レンタルサーバーとしても利用が可能となっているものが多く、利用する範囲や利用する月日によって料金は大幅に異なります。

とはいえ、信頼性の高いメーカーで製造し、販売、あるいはレンタルできるように配慮されているものに関しては、安心して利用しやすいでしょう。毎日社員がどれくらい飲むのかと、社員だけではなく毎日来客がどれくらい来るのかなどを考えて借りることが重要といわれているため、参考にしてください。

中小企業であっても毎日数十人単位、数百人単位で来客が訪れることはよくありますので、来客の人数に応じたコーヒーを入れられるサーバーを利用しましょう。

1杯ずつ入れられるものの場合には、コーヒーの質にこだわりのある来客が多い場合や、来客がそれほど頻繁ではない場合に便利です。対して何杯か入れられるものの場合は、一度にたくさん入れて来客に備えておく場合や、来客が来るとわかっているとき、社内に社員が多くいる場合に便利といえます。

月々のレンタル料金やコーヒーの質から選ぶ

どれくらい毎日コーヒーを飲むかによって、サーバーの大きさは大きく違うといいますが、サーバーの大きさによって料金は異なります。そのため、一度に何人分ものコーヒーを入れることができるサーバーを利用したい場合、何人分を入れられるかによって料金が違うでしょう。

小人数分であればサーバーは小さめの物を、大人数分であれば大人数分のサーバーを選んだほうが経費節減につながります。特にコーヒーはあまり長期間保温したままにしておくと酸味が出てしまうため、その時々で入れられるものを用意したほうが来客や社員のためです。

そのため、複数のレンタル会社に連絡し、状況を説明してどれくらいのサーバーを見積もってもらえるのか確認することで、納得できる大きさを見つけられます。企業側が見積もった内容を社内で精査し、納得できる金額やコーヒーの質で利用できるサーバーを選ぶことが重要です。

 

コーヒーメーカーには複数の種類が存在しているため、どんな物がいいのか、どれくらいの費用がかかるのか確認することは重要です。特に社内にどれくらい来客がくるのかを把握し、来客用のコーヒーをすぐに入れられるものを導入したほうがいいでしょう。

特に重要なのは、毎日の来客数や来客や社員の好みといえるコーヒーの質などを把握し、信頼できる企業にレンタルを依頼することです。また、一度に何杯分コーヒーを用意できるのかも参考にすることで、安心してサーバーを利用することが可能といわれているため、参考にしてください。

サイト内検索
コーヒーサーバーレンタル一覧
第1位 ダイオーズ
ダイオーズの画像
FVジャパンの画像
記事一覧