ハワイのコナコーヒーはどう楽しむ?種類や選び方をご紹介! | オフィス用コーヒー(マシン)サーバーレンタルおすすめ5選

【オフィス利用におすすめ!】人気の高いコーヒーサーバー(マシン)のレンタル・リース業者比較5選をご紹介!

ハワイのコナコーヒーはどう楽しむ?種類や選び方をご紹介!

公開日:2023/03/01  

日々の生活の中で日常的に飲むコーヒーですが、豆の種類を気にしたことはありますか?コーヒーはさまざまな種類がありますが、なかでもハワイのお土産としてもよく目にするのがハワイのコナコーヒーです。そこで、コナコーヒーの種類や楽しみ方をご紹介します。コーヒー好きの方、必見です。

香り豊かなコナコーヒーとは

コナコーヒーは、ハワイ島の西岸にあるコナ地区というところで栽培されているコーヒーです。ジャマイカのコーヒー「ブルーマウンテン」とタンザニアのコーヒー「キリマンジャロ」と並んで、世界3大コーヒーの一つともされ、その品質は最高級レベル

そんなコナコーヒーは、酸味が強くすっきりとした味が特徴です。苦みが少ないので、コーヒーが苦手な方でも飲みやすいでしょう。

コナコーヒーの種類と選び方

同じコナコーヒーでも、いくつかの種類があります。自分の好みに選ぶのがおすすめです。

ストレート

ストレートは、100%コナコーヒーの豆で淹れたコーヒーのことです。コナコーヒー本来の味を楽しめます。ただし、最高品質のコナコーヒー豆が100%使われているため、価格が高いので注意しましょう。

ブレンド

ほかのコーヒー豆とブレンドして作られたコナコーヒーです。コナコーヒーを10%以上使用していれば、コナブランドとして販売できます。ストレートよりも安価に、コナコーヒーを味わえるのでおすすめです。

ピーベリー

コナコーヒーの中でも、希少価値が高いのがピーベリーです。コーヒー豆は、実の中に2粒入っているのが普通です。しかしまれに、丸いコーヒー豆が1粒だけ入った実があります。これがピーベリーです。最高品質とされるコナコーヒーの中で、さらに希少価値が高いため、大切な人へのおもてなしや、ギフトに人気があります。

コナコーヒーの等級

コナコーヒーは、5つの等級に分けられます。等級が高いものから、エクストラファンシー、ファンシー、No1、セレクト、プライムで分けられています。

等級は、豆の大きさや欠点豆が含まれる割合などをもとに決められ、プライムまでに分類されれば「コナコーヒー」として認められます。コナコーヒーの種類と合わせて等級も見ることで、より選択肢が広がるでしょう。

コナコーヒーを楽しむ方法

ここからは、コナコーヒーを美味しく飲む方法をご紹介します。

準備するもの

・コナコーヒーの粉10g

・コーヒーフィルター1枚

・ポット

・サーバー

・コーヒーカップ

を準備してください。

淹れ方

1.サーバーとカップにお湯を注いで温めておく

2.コーヒーフィルターをサーバーにセットし、一度お湯を注ぐ

3.コーヒーフィルターに粉を入れる

4.サーバーを揺らして粉を平らにする

5.お湯を沸騰させ、30秒から1分ほど待つ

6.粉の中心で500円玉ほどの円を描きながら5のお湯を注ぐ

7.粉全体が湿ったら、30秒待って蒸らす

8.6と7を繰り返しながらカップにコーヒーを抽出する

このような手順で淹れると、自宅でも美味しいコナコーヒーが飲めます。ちなみにコーヒーは、温度によって味が変化します。コナコーヒーの場合、お湯は70℃~80℃の温度で抽出することで、コナコーヒーならではのマイルドな味わいを引き出せるでしょう。

まとめ

コナコーヒーについてご紹介しました。ハワイと聞くと、ビーチのイメージが強くコーヒーを連想する方は少ないでしょう。しかし、世界3大コーヒーの中の一つを生産する島だったのです。

コナコーヒーはその品質から、アメリカのホワイトハウスでも提供されることもあります。コナコーヒーは、日本でもコーヒーショップやネット通販にて手に入れられます。ぜひ、最高品質のコナコーヒーを味わってみてはいかがでしょうか。