オーガニックコーヒーは体によい?普通のコーヒーとどう違う? | オフィス用コーヒー(マシン)サーバーレンタルおすすめ5選

【オフィス利用におすすめ!】人気の高いコーヒーサーバー(マシン)のレンタル・リース業者比較5選をご紹介!

オーガニックコーヒーは体によい?普通のコーヒーとどう違う?

公開日:2022/08/01  最終更新日:2022/08/02


健康意識の高い方や、美容を気にしている方は、オーガニックという言葉に注目しているのではないでしょうか。化粧品や食品でもオーガニックと表示されている商品がたくさんあります。コーヒーにもオーガニックがあり、身体によさそうなイメージがありますね。では、オーガニックコーヒーは普通のコーヒーとどのように違うのでしょうか。

オーガニックコーヒーの基準

オーガニックという言葉を目にしたり聞いたりすることはあっても、「オーガニックとは何か?」と聞かれてすぐに答えられない人もいるのではないでしょうか。

オーガニックは、有機という意味があり、オーガニックコーヒーは、有機栽培で作られたコーヒーということになります。つまり、農薬や化学肥料を使わないで生産されているコーヒー豆を使っているコーヒーです。オーガニックのコーヒーは、普通のコーヒー豆を栽培するよりも手間がかかります。また、大量に生産することもできないので、生産数は限られてしまうでしょう。

このような点から、オーガニックコーヒーは通常のコーヒー豆よりも価格も高くなっています。オーガニックコーヒーに認定されるのは、厳しい基準が設けられているので、これをクリアしていなければオーガニックコーヒーとはいえません。

オーガニックコーヒーの認定方法は厳しい

オーガニックコーヒーには、厳しい認定基準が設けられています。この基準をクリアしなければ、オーガニックコーヒーと認められません。基準について見てみると、過去3年間をさかのぼり、殺虫剤や除草剤、化学肥料を使った土地で栽培されているかどうか、コーヒー豆を加工する際も添加物等が使われていないかどうかなどがチェックされています。

詳しい基準については、国際的認証機関やオーガニック認定全米統一基準などが定めている項目があり、これらを満たしていない場合、オーガニックコーヒーには認定されません。オーガニックコーヒーと認定されると、認定されていることを証明できるラベルが貼られます。日本で販売されるオーガニックコーヒーの場合、さらに農林水産省による審査も受けなければならず、これに合格しなければ、海外から輸入されたコーヒーを国内で販売できなくなっています。

オーガニックコーヒーの魅力とは

オーガニックコーヒーは身体によさそう、美容によさそうというイメージを持っている方もいるかもしれませんが、実は栄養価に関しては普通のコーヒーと同じです。オーガニックのほうがよい成分が入っているというものではないのです。コーヒー全般にいえる健康効果を期待できるものといえるでしょう。

たとえば、カフェインがあげられます。摂取しすぎると身体によくないですが、適度であれば脂肪燃焼効果や眠気冷まし、脳や筋肉を若々しく保てる、シミ予防などさまざまな効果を期待できるでしょう。妊娠している女性は、カフェインの摂取は控えたほうがよいですが、それ以外の方であれば、1日3杯くらいを目安に摂取するとよいでしょう。オーガニックコーヒーといってもさまざまな種類があるので、味も異なります。お好みを見つけてみるとよいでしょう。

オーガニックコーヒーは環境にも配慮されている

オーガニックコーヒーは、天然由来の肥料を使用して栽培されているので、環境にも配慮されています。エコな栽培方法で美味しいコーヒーを作っているのです。

まとめ

オーガニックコーヒーの魅力やオーガニックコーヒーと普通のコーヒーの違いをお伝えしました。オーガニックコーヒーと普通のコーヒーは、添加物が含まれているかどうかといったことや、農薬の使用量という点で違いがあります。「色々なものがコーヒー豆に残留していることを考えると不安…」という方は、オーガニックコーヒーがおすすめです。

サイト内検索
コーヒーサーバーレンタル一覧
第1位 ダイオーズ
FVジャパンの画像
記事一覧