寒い季節にピッタリ!ジンジャーコーヒーの作り方とは? | オフィス用コーヒー(マシン)サーバーレンタルおすすめ5選

【オフィス利用におすすめ!】人気の高いコーヒーサーバー(マシン)のレンタル・リース業者比較5選をご紹介!

寒い季節にピッタリ!ジンジャーコーヒーの作り方とは?

公開日:2023/04/15  最終更新日:2023/03/10


寒い季節に温かい飲み物を飲むと体も心も温かくなりますよね。そこでおすすめしたい飲み物がコーヒーに生姜を入れて作るジンジャーコーヒーです。ここではほっと温まるジンジャーコーヒーについて、ジンジャーコーヒーの作り方、ジンジャーコーヒーの効果について解説します。

ほっと温まるジンジャーコーヒー

生姜は言わずと知れた体を温める食品です。昔から、薬、漢方、入浴に使われるとともに、食品としても大きな役割を果たしました。生姜は温暖な気候の地方で収穫されるものであり、日本でもみたことのない方はいないくらいメジャーなものです。ピリッとした味と強く個性的な香り、清涼感が特徴の生姜ですが、それをコーヒーに入れるというのは意外に思う方がいるかも知れません。

「コーヒーの香りを生姜が消してしまうのではないか」「辛いコーヒーは想像できない」といった考えはごもっともといえます。しかし、インド、東南アジアなどでは日本人以上に日常的に生姜を食しているため、生姜紅茶、生姜コーヒーは意外にメジャーな飲み物なのです。騙されたと思って一度試して見るのはいかがでしょうか。

ジンジャーコーヒーの作り方

ジンジャーコーヒーの作り方は、非常に簡単ですが、好みによっていくつかあります。一番簡単な作り方はドリップしたり、インスタントコーヒーで作ったりしたコーヒーに生姜のかけらを少量入れることです。すりおろした生姜を入れたり、市販のチューブ生姜を入れたりしてもよいでしょう。

この場合、生姜の香りや味がダイレクトに味わえますが、人によっては刺激が強烈なものになるので、調整しながら好みの量を見つけるとよいでしょう。生姜のかけらを入れたり、すりおろしたものを入れたりするのは、飲むときに生姜が残るので、舌触りなどの点から人によっては飲みにくいこともあるでしょう。

そんな時は、お湯に生姜のかけらを少量入れて少し置き、香りを付けてからそのお湯でドリップコーヒーやインスタントコーヒーを作るのがおすすめです。この方法なら生姜が飲む容器に残らないので、舌触りに変化を与えずにジンジャーコーヒーを楽しめます。また、ホットミルクやクリームを混ぜたり、添えたりしたものに生姜をのせ、混ぜながら飲むこともおすすめです。お好みで砂糖を入れたり、ホットミルクやクリームの量を調節したりするとよいでしょう。

ブラックコーヒーと生姜の組み合わせは、苦味と生姜の香りが合わさってスパイシーさが引き立ちますが、ホットミルクやクリームを入れるとそれがまろやかになり、飲みやすくなります。ほかにもシナモンやクローブ、ハーブなどを合わせるとまた違った味や香りになり、奥深く複雑なジンジャーコーヒーが楽しめるでしょう。

ジンジャーコーヒー効果

ジンジャーコーヒー効果はいくつかあります。

まずは体を温めてくれることです。寒い季節はもちろん、体調がすぐれない時、寝付けない時などに活用するとよいでしょう。

2つ目は抗酸化作用があることです。抗酸化作用とは、細胞の劣化を遅らせ、体の免疫や機能を向上させる作用をいいます。近年、健康長寿の要因として注目されているものになります。

3つ目はリラックス効果、覚醒効果です。生姜のピリッとした味とコーヒーの苦味により、体に程よいリラックス効果と刺激を与えてくれます。

まとめ

ほっと温まるジンジャーコーヒーについて、ジンジャーコーヒーの作り方、ジンジャーコーヒーの効果について解説しました。ジンジャーコーヒーについて理解が深まったのではないでしょうか。ジンジャーコーヒーは単に体を温めるだけではなくほかにも効果があり、健康、コーヒーの新たな飲み方の追求の面でも有用なことが分かりましたね。上記を参考に日々の生活にジンジャーコーヒーを取り入れてみてはいかがでしょうか。