コーヒーは苦くて飲めないという方でも大丈夫!コーヒーフロートとは | オフィス用コーヒー(マシン)サーバーレンタルおすすめ5選

【オフィス利用におすすめ!】人気の高いコーヒーサーバー(マシン)のレンタル・リース業者比較5選をご紹介!

コーヒーは苦くて飲めないという方でも大丈夫!コーヒーフロートとは

公開日:2022/12/01  


皆さんの中でコーヒーは飲みたいが、苦味を感じるのが苦手でコーヒーを飲むことができない方や、コーヒーに甘みを感じないため飲む気になれないなんて方は多いのではないでしょうか。実はそんな時、コーヒーフロートがおすすめなのはご存知でしょうか。今回の記事ではそんなコーヒーフロートについて見ていきたいと思います。

コーヒーフロートとは

多くのカフェのメニューにあるコーヒーフロートですが、そもそもこのメニューは一体何なのかみていきたいと思います。このメニューは、アイスコーヒーとバニラアイスクリームを掛け合わせたドリンクメニューとなっていて、コーヒーフロートの見た目は、アイスコーヒーの上にバニラアイスが浮かんでいる見た目になっています。

コーヒーフロートとはアイスコーヒーとバニラアイスの組み合わせとなっていて、苦味のあるコーヒーをバニラアイスの甘さで緩和することができるため、コーヒーの苦味が苦手な方でもデザート感覚でコーヒーを楽しむことができます。また、コーヒーフロートと呼ばれるようになった理由は、アイスコーヒーにバニラアイスがぷかぷかと浮かんでいる形から「浮かんでいる」という意味の英語がフロートであるためです。

コーヒーが苦手な方でも飲めるコーヒーフロートの作り方

ここでは、コーヒーが苦手な方でも気軽にコーヒーを楽しむことができるコーヒーフロートの作り方を紹介させていただきます。

まず、コーヒーフロート作りにあたり必要な材料は、主役であるアイスコーヒー、またバニラアイスもしくはバニラソフトクリームです。ご家庭で作成する際はなかなかバニラソフトクリームを用意するのは難しい可能性があるので、バニラアイスでも可能です。さらに甘さを追加するガムシロップ、最後に氷の準備をしてください。

早速、材料が揃ったら高さがあるグラスに氷とアイスコーヒー、ガムシロップを注ぎます。バニラアイスまたはバニラソフトクリームを丁度氷の上になるように置き完成となります。コーヒーフロートを作るうえで重要なポイントは、氷の上になるようにバニラアイスまたはバニラソフトクリームを置くことです。氷の上にバニラアイスまたはバニラソフトクリームを置かないとアイスコーヒーに溶けてしまうため、必ず氷の上になるように置いてください。

大人から子供まで楽しめるコーヒーフロートのアレンジレシピ

ここまでコーヒーフロートは、アイスクリームやガムシロップの甘さでコーヒー独特の苦味を抑え、誰でもコーヒーを楽しむことができるドリンクになっていることが分かりました。ここではそんな魅力あふれるドリンクを、大人から子どもまで楽しむことができるコーヒーフロートアレンジレシピを下記にて紹介させていただきます。

大人向けアレンジレシピ

ここでは、大人向けのアレンジレシピをご紹介いたします。ココナッツリキュールなどのアルコール類を少し加えお好みでパイナップルなどのフルーツを軽く焼き、加えることで、まるでカクテルさながらな大人向けのコーヒーフロートの完成です。また、コーヒーフロートの最後の仕上げとして、アイスクリームの上からゆっくりとギネスビールを注ぎ、チョコレートソースを回しかければあっという間に大人が楽しめるメニューへと早変わりです。

子ども向けアレンジレシピ

ここでは、子ども向けのアレンジレシピをご紹介いたします。子ども向けにするためには、甘さを重視して作ることが大切です。そのために、まず通常通りコーヒーフロートを作成し最後にチョコレートソースをふんだんに回しかければ完成です。また、子ども向けであればバニラアイスをクッキークリームアイスなどに変更するとより一層甘さを感じることができ、さらにトッピングで砕いたビスケットをトッピングするのも甘さが際立って子供向けメニューになります。

まとめ

今回は、コーヒーの苦味が苦手な方でもコーヒーを楽しめるコーヒーフロートについて見てきました。こちらのドリンクはアイスコーヒーにバニラアイスがよい具合に溶けるのでコーヒーの苦味が緩和され誰でも飲みやすいドリンクメニューとなっています。またコーヒーフロートには大人向けや子供向けなどのアレンジレシピも多数存在するため、飽きることなく楽しむことができますね。