コーヒーは二日酔いに効果的?つらい症状を改善する飲み方を紹介 | オフィス用コーヒー(マシン)サーバーレンタルおすすめ5選

【オフィス利用におすすめ!】人気の高いコーヒーサーバー(マシン)のレンタル・リース業者比較5選をご紹介!

コーヒーは二日酔いに効果的?つらい症状を改善する飲み方を紹介

公開日:2023/08/01  最終更新日:2023/06/13


二日酔いがつらいと感じる方も多いのではないでしょうか。二日酔いのつらい症状は、コーヒーを飲むことで改善すると聞いたことがある方もいらっしゃるかと思います。それは、コーヒーに含まれているカフェインによって症状をやわらげてくれるからです。この記事では、改善する飲み方や注意するポイントを紹介します。

コーヒーが二日酔いに効く理由

コーヒーは二日酔いに効くといわれています。それは、コーヒーに含まれているカフェインによって頭痛を緩和する作用があるからです。二日酔いのひとつに頭痛があげられますが、カフェインによって頭痛をおさえる作用があります。

しかしながら、カフェインの作用は、個人差によって異なるため、二日酔いに効くとは一概にはいえません。個人差によっては、カフェインを多く摂取することで自律神経の乱れや気分の低下、けん怠感などの症状を招く恐れがあります。コーヒーの摂取量は、健康な成人の方でマグカップ約3杯程度におさえておくのが好ましいとされています。

また、注意しなければならないのは、空腹のままコーヒーを飲んでしまうことで胃に負担がかかってしまうことです。さらには、アルコールで疲れている胃に追い打ちをかけてしまいます。そのため、コーヒーを飲む際は、注意するポイントをしっかりおさえておきましょう。

二日酔いのつらい症状を改善する飲み方

二日酔いのつらい症状を改善するコーヒーの飲み方のポイントをおさえておくとよいでしょう。二日酔いの胃はかなり負担がかかってしまい、疲れている状態になっています。そのため、二日酔いの場合には、胃への負担をやわらげるよう牛乳を入れて飲むことをおすすめします。

また、糖分を摂取することで肝臓の分解作用を促す働きが生じるため、砂糖を程よく摂取することもよいとされています。二日酔いには水分補給が最も大切です。脱水している場合も多いことから、水分補給と同時に電解質を補給することも重要です。 コーヒーだけではなく、お茶やスポーツドリンクなどのカフェインを含まないドリンクを飲むことも、二日酔いを軽減する方法です。

二日酔いのときにコーヒーを飲む注意点

二日酔いにはコーヒーに含まれているカフェインが効果的とされています。しかし、コーヒーを飲む際に、いくつか注意しなければならない点があるため、しっかりおさえておきましょう。

利尿作用に注意する

二日酔いとなると、前日にはアルコールを摂取していることでしょう。アルコールの成分には利尿作用があり、体内の水分を排出します。実は、カフェインにも同じ利尿作用があるため、脱水症状に気をつけなければいけません。そのため、コーヒーでの水分補給を摂ろうとするのではなく、カフェインを含まないドリンクで摂取するとよいでしょう。

胃が弱い方は注意する

カフェインは脳の神経を刺激し、胃酸の分泌を促進させるはたらきがあります。そのため、胃が空っぽの場合にコーヒーを飲んでしまうと胃が荒れてしまい、胃にストレスをかけてしまいます。そうならないためにも、空腹時におけるコーヒー摂取はできるだけ避けるようにするとよいでしょう。

まとめ

コーヒーは二日酔いに効果があります。それは、コーヒーに含まれているカフェインによって頭痛を緩和する作用があるからです。二日酔いのつらい頭痛があった場合には、コーヒーを飲むことで緩和するはたらきもあります。しかし、二日酔いの場合には、体から水分が抜けている状態であるため、二日酔いのときには注意しながらコーヒーを飲みましょう。また、空腹のままコーヒーを飲んでしまうことで胃に負担がかかってしまうため、二日酔いに飲むコーヒーは、ポイントをおさえながら摂取するとよいでしょう。