ピーベリーは希少で高級なコーヒー豆!日本で飲むのは難しい? | オフィス用コーヒー(マシン)サーバーレンタルおすすめ5選

【オフィス利用におすすめ!】人気の高いコーヒーサーバー(マシン)のレンタル・リース業者比較5選をご紹介!

ピーベリーは希少で高級なコーヒー豆!日本で飲むのは難しい?

公開日:2022/12/15  最終更新日:2022/11/18


丸い形状のコーヒー豆を知っていますか。ピーベリーとよばれる丸い形状のコーヒー豆は、収穫量がものすごく少ないので希少価値が高くなっています。少し高めの値段設定になっていますが、中煎りと深煎りによって味わいが変化するなど、魅力的なコーヒー豆として世界中で人気を集めています。特徴を見ていきましょう。

レアなコーヒー豆のピーベリーとは

丸い形状のコーヒー豆です。好んで買い求める人もいます。さまざまな要因でできるようになっています。

種子が1つしかないコーヒー豆

まず、コーヒー豆の品種を表しているわけではありません。本来のコーヒー豆は平たい形状ですが丸い形状となっています。これは、種子が1つしかないからです。

収穫量が5~20%という希少性

ほとんどの市場で流通しているコーヒー豆とは異なり、収穫量がものすごく少ないので希少価値が高くなっています。そのため、市場で見かけることが少なくなっています。その影響で価格が高く設定されているので購入する際は注意しましょう。

作られる仕組み

さまざまな要因があるので、1つだけではありません。たとえば、枝の先端にできることがあります。これは、栄養が行き届かなかった影響で、片方の種子が機能しなくなり、もう片方の種子に栄養が集中してしたため発生します。また、養分が多くなったためできることもあります。

特徴

供給量に比して需要量が多いので、希少価値が高くなっています。栄養素が1つに集中しているので、油分やミネラルの含有量が多くなっているのが特徴です。好んで買い求める人がいるほど人気を集めています。

一般的なコーヒー豆とピーベリーの違い

美味しく飲める方法があるので参考にしてください。コーヒー専門店で購入するときは相談してみるとよいでしょう。

美味しく感じるようになっている

味わいにはさほど差が生じないといわれています。ただし、丸い形状のコーヒー豆なので焙煎しやすいといわれています。このため、均一に熱が加わり焼くときのムラが生じにくいことから、美味しく感じるようになっています。栄養も凝縮されているので飲みやすいのも特徴です。苦味が苦手な人でもブラックコーヒーで飲めるでしょう。ぜひ試してみてください。

焙煎の度合いにより味わいが変化する

中煎りと深煎りがおすすめです。まろやかさと軽い口当たりを好む人には中煎りがおすすめです。深煎りは、濃厚な風味とコクが魅力です。コーヒー専門店でコーヒー豆が販売されていることがあるので、興味がある人は購入してみましょう。

市場に出回る量が少ない

コーヒー豆を収穫するときに選別されます。収穫量が少ないので市場に出回る量も少なくなります。また、選別するときの手間がかかっているので、そのぶん少し高めの値段設定になっています。料金の相場は調べてみてください。

ピーベリーに関する伝説

珍しいコーヒー豆なので、世界中で伝説が生まれています。

タンザニアでしか採れない

タンザニアで採れたピーベリーのコーヒー豆を求めている人が多いので、タンザニア産のピーベリーが市場に流通していますが、タンザニア以外でも収穫できます。ハワイのコナコーヒーや、ジャマイカのブルーマウンテンが有名です。そこで採れたコーヒーは世界中の人から愛されています。

まとめ

焙煎の度合いにより味の変化が楽しめるので、気分によって変化させてみるのも楽しいでしょう。味や香りを確かめてみたい人は、コーヒー専門店やコーヒー豆を扱っているカフェで飲んでみましょう。自分にマッチした味と香りであれば、その場で購入するとよいでしょう。美味しく飲める方法を教えてもらえるかもしれません。希少価値が高いので、入荷情報が入ればすぐに購入するようにしてください。詳細はインターネットで調べてみましょう。コーヒーの専門家が詳しく解説しているコラムやブログなども参考にしてください。

サイト内検索
コーヒーサーバーレンタル一覧
第1位 ダイオーズ
FVジャパンの画像
記事一覧