コスタリカコーヒーは美味しいの?おすすめの飲み方をご紹介! | オフィス用コーヒー(マシン)サーバーレンタルおすすめ5選

【オフィス利用におすすめ!】人気の高いコーヒーサーバー(マシン)のレンタル・リース業者比較5選をご紹介!

コスタリカコーヒーは美味しいの?おすすめの飲み方をご紹介!

公開日:2022/12/15  最終更新日:2022/11/18


コーヒーの酸味と風味を存分に味わいたい人にコスタリカコーヒーはおすすめです。コーヒー栽培に適した環境で昔から栽培されてきました。質の高いコーヒー豆を世界中に輸出するため、独自の精製方法を生み出しています。おすすめの飲み方と抽出方法も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

コスタリカとはどこにある国?

中央アメリカの南部にある国です。雨季と乾季にはっきり分かれていて、18世紀頃からコーヒー栽培が始まりました。

コスタリカとは

メキシコの南に位置する国です。中央アメリカの南部にあります。国土のおよそ40%が熱帯雨林となっているので、コーヒー栽培に適した環境となっています。

コーヒーの歴史

18世紀頃からコーヒー栽培が始まりました。中央アメリカのなかでもっとも早く栽培を開始したといわれています。19世紀に入ると産業が発展して国外に輸出できるようになりました。現在まで安定した供給ができています。

コーヒーの風味

酸味が強いのが特徴です。そのため苦味は抑えられています。濃厚な甘味を味わいたい人におすすめです。

コスタリカコーヒーの特徴

コーヒー栽培に適した環境で生育されています。

高い標高

標高が高い場所で栽培されているのが特徴です。標高は1,000~1,700mとなっています。昼間と夜間の寒暖差が激しいので、コーヒーの実が膨張と収縮を繰り返します。それを毎日繰り返すことで実が詰まった美味しいコーヒーの実が収穫できます。コーヒーの木のおよそ75%がこのような生育環境なので、現在まで安定して美味しいコーヒーを提供できています。

雨季と乾季と日照量

日本のように四季がありません。季節は雨季と乾季にはっきりと分かれています。地理的特性上、赤道直下にある国なので日照量は安定しています。ただし、日照量が多いと美味しいコーヒーの実が育つわけではありません。日照量を制限するために上手に木陰を作ることで、必要以上に太陽の光を浴びないように工夫しています。

火山灰の土壌

豊富なミネラルが火山灰の土壌に含まれています。これはコーヒーの実が生育するために必要な栄養分となります。また、保水力もあるので酸素を供給する役割も担っています。このように、環境に恵まれていることも安定供給の要因となっています。

7つの主要生産地域

地域により風味が変化します。標高が1,200m以上の高地で栽培されているコーヒーの実は、香りと酸味が特徴です。標高が1,000m以下の土地で栽培されているコーヒーの実は、口当たりの軽さが特徴です。コーヒーの実を栽培している農家の9割ほどが小さい規模で活躍しています。それにより、質の高い商品を提供できています。

独自の精製方法

質の高いコーヒー豆を世界中に輸出するために、独自の精製方法を取り入れています。より美味しいコーヒー豆に仕上がるように工夫しています。

コスタリカコーヒーのおすすめの飲み方

酸味を活かす飲み方で楽しみましょう。お湯の温度が高すぎると酸味が活かされなくなります。

中煎りがおすすめ

酸味が特徴なので、お湯の温度は高すぎないように設定します。概ね85℃がよいでしょう。風味も楽しめます。

抽出のやり方で風味が変化する

ペーパードリップを使用して抽出すると、口当たりが軽くなります。また、ネルドリップを使用して抽出すると、濃厚な甘味を堪能できます。そして、フレンチプレスを使用して抽出すると、バランスの取れた風味を味わえます。ミルクを加えるとマイルドになるでしょう。

まとめ

コーヒー栽培に適した環境で昔から丹精込めて生産されています。輸出量は世界で20位以内に入っており、年間で7万6,000トンものコーヒー豆が生産されています。コーヒー農家の9割ほどが小規模で運営しているので、質の高い商品が輸出されています。また、今回紹介したおすすめの飲み方を参考にコスタリカコーヒーを味わってみましょう。詳細はインターネットで調べてみてください。

サイト内検索
コーヒーサーバーレンタル一覧
第1位 ダイオーズ
FVジャパンの画像
記事一覧