エメラルドマウンテンとは?コロンビアコーヒーの特徴をご紹介! | オフィス用コーヒー(マシン)サーバーレンタルおすすめ5選

【オフィス利用におすすめ!】人気の高いコーヒーサーバー(マシン)のレンタル・リース業者比較5選をご紹介!

エメラルドマウンテンとは?コロンビアコーヒーの特徴をご紹介!

公開日:2023/02/01  最終更新日:2023/01/23


コーヒーは私たちの生活の中で身近なものです。スーパーで売られている安価なものからコーヒー専門店で売られている高級なものまで、さまざまな種類があります。豆の種類によって味や風味、美味しい飲み方が異なるのがコーヒーのおもしろいところです。この記事では、コロンビアコーヒーの中の1つ、エメラルドマウンテンについてご紹介します。

エメラルドマウンテンとは

エメラルドマウンテンとは、コロンビアコーヒーの中の1つです。厳しい審査をくぐり抜けた豆が、エメラルドマウンテンとして認められます。そんなエメラルドマウンテンの特徴を見てみましょう。

FNCから認定された豆

エメラルドマウンテンは、FNCという団体が厳しい基準をもとにエメラルドマウンテン豆を認定しています。審査では、FNC公認のコーヒー鑑定士によるカッピングも行われます。味や香りを鑑定するカッピングは、なんと7回も実施されるのです。

すべての豆を手づかみで収穫

エメラルドマウンテンは、完熟した実だけを、一粒ずつ手づかみで収穫します。収穫したらすぐに皮と果肉を除き、発酵させてからアンデスの水で洗います。手づかみで収穫することで、本当に完熟した実だけを確実に収穫できるのです。

人の手作業で選別する

発酵させたコーヒー豆は、変色や虫食いがないかどうか、人の目で手作業によって選別されます。

徹底した品質管理

エメラルドマウンテンは、保管場所や保管期間、保管条件が厳しく管理されており、条件に沿って、定温倉庫で保管されています。

コロンビアコーヒーの特徴

高級豆とされるエメラルドマウンテンですが、先ほどお伝えしたとおり、コロンビアコーヒーの中の1つです。そこでここからは、コロンビアコーヒーの特徴を見ていきましょう。

コロンビアは世界有数のコーヒー大国

コロンビアコーヒーが生まれたコロンビアは、世界有数のコーヒー大国です。日本の3倍近い耕地面積があり、コーヒー豆の栽培に適した環境が整っています。国内でも各地で雨期と乾期が異なるため、1年中コーヒー豆の収穫ができるのです。

クセが少なくすっきりとした味わい

コロンビアコーヒーの味は、クセが少なくすっきりとしています。苦みと酸味のバランスがよいため、コーヒーの中でも非常に飲みやすいです。コーヒーの香ばしい香りと、フルーティーな香りがします。

コロンビアコーヒーの楽しみ方

ここからは、コロンビアコーヒーの楽しみ方を見ていきましょう。

焙煎度はミディアムロースト~フルシティーローストがおすすめ

コロンビアコーヒーを美味しく飲める焙煎度は、ミディアムロースト~フルシティーローストです。低めのお湯でゆっくり抽出すると、甘味が出ます。一方高温度のお湯で抽出すると、酸味が強い味わいになるでしょう。

飲み方のおすすめはエスプレッソ

コロンビアコーヒーを美味しく飲みたいなら、エスプレッソがおすすめです。エスプレッソマシンに水をセットしたら、コロンビアコーヒー粉を6~9g入れ、粉を平らにしたらマシンにセットして抽出をスタートしましょう。コロンビアコーヒーの濃厚な味を楽しめます。

まとめ

エメラルドマウンテンとコロンビアコーヒーの特徴をご紹介しました。コロンビアコーヒーは、日本にも多く輸入されており、スーパーやコーヒー専門店で気軽に手に入れられるコーヒーです。お好みの焙煎度で、コーヒー大国の味を体感してみてください。そしてコロンビアコーヒーの中でも特別な1杯を求める方は、エメラルドマウンテンがおすすめです。大切な人へのおもてなしや、ギフトにするのもよいでしょう。コーヒー好きの方は、コロンビアコーヒーやエメラルドマウンテンを味わってみてはいかがでしょうか。

サイト内検索
コーヒーサーバーレンタル一覧
第1位 ダイオーズ
FVジャパンの画像
記事一覧