仕事中に飲むならどんなコーヒーがおすすめ?疲れを取る飲み方とは | オフィス用コーヒー(マシン)サーバーレンタルおすすめ5選

【オフィス利用におすすめ!】人気の高いコーヒーサーバー(マシン)のレンタル・リース業者比較5選をご紹介!

仕事中に飲むならどんなコーヒーがおすすめ?疲れを取る飲み方とは

公開日:2023/09/15  最終更新日:2023/06/19

仕事中や仕事の合間にコーヒーを飲む方は多くおられるかと思います。実際に仕事中に飲むコーヒーにも、さまざまな種類のコーヒーが存在します。時間帯やその時の体調などその人の状態に合わせて、飲むコーヒーの種類を変える楽しみもあります。今回は、仕事中に飲むならどのようなコーヒーがおすすめか紹介します。

仕事中に飲むコーヒーの選び方

家で飲むコーヒーと仕事中に飲むコーヒーとの大きな違いは、ゆっくりコーヒーを淹れることができるかどうかです

家でコーヒーが好きな方は専用の器具でドリップコーヒーを入れたりするかもしれませんが、職場ではなかなか時間もありません。そこで仕事中に飲むコーヒーは、インスタントコーヒーやペットボトルのコーヒーなど気軽なものを選ぶことが多くなります。

仕事中に飲むのにおすすめのコーヒー

仕事中に飲むおすすめのコーヒーは手軽においしく飲めるコーヒーがおすすめです。どのようなコーヒーが手軽に飲めるのか紹介します。

缶コーヒー・ペットボトル

コンビニや自販機で購入できる缶コーヒーやペットボトルのコーヒーは最もポピュラーかと思います。ブラックや微糖、カフェオレなど人の好みに合わせて気軽に購入することができ、特にペットボトルだとこぼす心配もありません。

インスタントコーヒー

仕事中に飲むコーヒーとしても定番です。給湯ポットなどがあればお湯を注ぐだけで気軽に作ることができます。自分の好みで砂糖やミルクなどで調整すればさらにおいしく飲むことができます。

ドリップコーヒー

カップにドリップをセットしてお湯を注いで作るタイプのコーヒーです。気軽なのはインスタントコーヒーですが、休憩時間などで少し時間がかかってもよいときに作るのがおすすめです。

有名なコーヒーメーカーもドリップパックを多くの種類を出しているためよりおいしいコーヒーを楽しめます。一つ注意点なのはドリップパックにお湯を注いでそのままにしておくと濃いコーヒーができてしまうため、ドリップする時間は注意しましょう。

コーヒーメーカー

コーヒーメーカーというと高価なイメージがありますが、最近では1万で購入できるものもあり、職場においてあるところも多くあります。

コーヒーメーカーではボタンを押すだけのワンタッチでコーヒーが抽出できます。ブラックコーヒーだけではなく、カプチーノやカフェラテなどのさまざまなメニューのコーヒーも作れます。

仕事の疲れを取るコーヒーの飲み方

コーヒーの成分でもあるカフェインは疲労感を軽減する、仕事の疲れをとる効果も期待できます。疲れている脳に働きかけ、リラックスできます。仕事中にコーヒーを飲むときのポイントとしては、過剰には飲まずに適量を飲むことです。

過剰に飲んでしまうと不眠症や心拍数があがってしまうなどの問題もあります。また、もうひとつ仕事中に飲むポイントとしては、タイミングを見極めることです

眠気覚ましとしてコーヒーを飲みますが、実はコーヒーを飲んでから約15分後に効果が表れます。効果が表れるまで仮眠を合わせることでよりすっきりした状態で仕事に取り組むことができます。昼休憩など仮眠ができる時間にあわせるとよいでしょう。

まとめ

仕事中に飲むならどんなコーヒーがおすすめか、仕事中に飲むコーヒーの選び方や種類、仕事の疲れを取るコーヒーの飲み方などを紹介してきましたが如何でしょうか。せっかく仕事中にコーヒーを飲むなら、なんとなくコーヒーを飲むよりもどんなコーヒーが自分には合っているのか、どんなコーヒーを飲むとどのような効果があるのか考えながら飲むとより楽しめるかもしれません。仕事中のコーヒーのよい飲み方を見つけましょう。