コーヒーとプロテインの新しい飲み方!プロッヒーの美味しい作り方 | オフィス用コーヒー(マシン)サーバーレンタルおすすめ5選

【オフィス利用におすすめ!】人気の高いコーヒーサーバー(マシン)のレンタル・リース業者比較5選をご紹介!

コーヒーとプロテインの新しい飲み方!プロッヒーの美味しい作り方

公開日:2023/10/01  最終更新日:2023/06/20

 

近年、SNSなどでプロッヒーが話題となっているのを知っているでしょうか。プロッヒーとは、プロテインをコーヒーで割ったドリンクです。筋トレ好きの方やダイエットしている方を中心に人気を集めています。本記事ではプロッヒーについて詳しく解説するので、興味がある方は参考にしてみてください。

プロッヒーとはプロテインのコーヒー割り

プロテインといえば牛乳、豆乳、水などで割るのが一般的でした。ただ、近年SNSなどで、プロテインをコーヒーで割るという斬新な組み合わせのドリンクが人気を集めています。

プロテインのコーヒー割りは、プロッヒーと呼ばれています。プロッヒーは、ただ斬新というだけでなく、さまざまな有益な効果があるので、筋トレ好きだけでなく、ダイエットしている方や健康を考えている方からも人気です。

プロテインをコーヒーで割るメリット・デメリット

近年注目を集めているプロッヒーですが、プロテインをコーヒーで割るのはメリットとデメリットがあります。ここから解説していくので参考にしてみてください。

プロテインをコーヒーで割るメリット

プロテインをコーヒーで割るなんて、大丈夫なのかと思う方もいるかもしれません。ただ、意外にもプロテインとコーヒーの相性はよいです。プロテインを飲む際に、多くの人が気にするのは味です。

プロテインの味が苦手という方は多いと思いますが、コーヒーで割ると、格段に飲みやすくなります。また、コーヒーにはカフェインが含まれているので、集中力を高める効果や脂肪燃焼の効果も期待できます。

集中力を高めてトレーニングをしたい方やダイエットしている方は、プロテインをコーヒーで割ると嬉しい効果が期待できるので、試してみてはいかがでしょうか。

プロテインをコーヒーで割るデメリット

コーヒーに含まれているカフェインは、集中力を高める効果や脂肪燃焼の効果が期待できますが、大量に摂取すると胃に負担がかかったり、眠れなくなったりするデメリットがあります

また、カフェインが苦手な人は、カフェインを摂取すると気持ち悪くなることもあります。人によってはデメリットの方が大きくなる可能性があるので、プロテインをコーヒーで割る際には、自分の体調や体質をしっかり把握してからにしましょう。

プロッヒーの美味しい作り方

プロッヒーの作り方は簡単で、プロテインシェイカーにプロテインとコーヒーを入れてシェイクするだけです。このときは、プロテインの指定の割合でコーヒーを入れるようにしましょう。

また、コーヒーはホットで飲むのが好きという方も多いかもしれませんが、プロッヒーを作る際には、必ずアイスコーヒーを使用してください。ホットコーヒーを使用するとシェイカーが変形してしまったり、プロテインがダマになって効果が落ちてしまったりする可能性があります。

コーヒーを淹れるのが面倒だという方は、市販のアイスコーヒーで割っても問題ありません。プロッヒーはプロテインの味によって、さまざまなアレンジを楽しめます。

たとえばチョコ味のプロテインをコーヒーで割るとカフェモカのような味になったり、バニラ味のプロテインをコーヒーで割るとコーヒーフロートのような味になったりします。

ほかにもバナナ味のプロテイン、コーヒー、ミルクを混ぜ合わせれば、バナナオレのような味を楽しめたりもします。アレンジのバリエーションが多いので、飽きることなくプロテインを楽しめます。

まとめ

本記事ではプロッヒーについて詳しく解説しました。プロッヒーはプロテインをコーヒーで割った新しいドリンクです。普段飲んでいるプロテインをアイスコーヒーで割れば簡単に作れます。プロテインの味によってさまざまなバリエーションを楽しめるので、飽きずに続けられます。

また、コーヒーにはカフェインが含まれているので、集中力を高める効果や脂肪燃焼の効果も期待できます。大量に摂取すると胃に負担がかかったり、眠れなくなったりする可能性もあるので、自分の体質や体調に合わせて楽しんでください。