コーヒーが頭痛に効くって本当?カフェインと頭痛の関係性とは | オフィス用コーヒー(マシン)サーバーレンタルおすすめ5選

【オフィス利用におすすめ!】人気の高いコーヒーサーバー(マシン)のレンタル・リース業者比較5選をご紹介!

コーヒーが頭痛に効くって本当?カフェインと頭痛の関係性とは

公開日:2023/10/01  最終更新日:2023/06/20

多くの方が好んで飲まれているコーヒーですが、頭痛に効くって本当なのでしょうか。しかし、カフェインを多く摂取することで、頭痛を悪化させてしまうこともわかっています。では、頭痛を起こしてしまった場合、どのような対処方法があるのでしょう。カフェインと頭痛の関係性についても解説いたしますので、ぜひ最後までお読みください。

コーヒーは頭痛を和らげてくれる

頭痛で悩んでいる方は多いでしょう。じつは、コーヒーは、頭痛を和らげてくれる作用があるのです。なぜなら、コーヒーに含まれているカフェインが、脳の血管を収縮させます。

そのため、脳の血管が拡張することで起こる片頭痛には、コーヒーを飲むことで頭痛を和らげてくれます。しかし、人によってはカフェインを多く摂取することで、片頭痛がひどくなるケースがあるため、注意しなければなりません。

コーヒーが頭痛の原因になる場合もある

コーヒーに含まれているカフェインによって、頭痛を和らげてくれる作用があることがわかりました。しかし、カフェインを摂取することで頭痛を起こしてしまうケースもあります。どのような場合に起こってしまうのか詳しく解説していきます。

カフェインを摂取してしまった結果

じつは、カフェインを摂取することで、脳の血管を収縮させてしまうことがあります。

そのため、脳に流れる血液の循環が悪くなってしまい、片頭痛が起こります。緊張性によって起こりうる頭痛では、カフェインを摂取した結果、片頭痛になってしまいます。

カフェインを離脱してしまった結果

もっとも多いといえる頭痛では、カフェインの離脱症状が考えられます。なぜなら、常に多くのカフェインを摂取している方が、急激に摂取をしなくなってしまうと、脳の血管が狭い状態から血液の循環がさらに悪くなってしまうからです。

そのような方が、突然カフェインの摂取をやめてしまうことで、脳の血管が解放され拡張します。そして、血液の流れが急激に増加し、頭痛が起きてしまいます。このような症状のことを「カフェインの離脱症状」といいます。

脳の栄養不足の結果

カフェインの作用には、グルコースの吸収を抑える作用があります。グルコースとは、糖質の一種で、ブドウ糖ともいわれます。また、脳を働かせるために、必要な栄養素といってよいでしょう。

グルコースの働きが悪くなることで、頭痛の原因にもなります

コーヒーを飲むときに気を付けるポイント

コーヒーに含まれているカフェインを摂取する際は、どのようなことに気をつければよいのでしょうか。もし、頭痛が起きてしまった場合のポイントをおさえておきましょう。

血管を冷やす

カフェインの離脱症状で起こる頭痛の場合には、血管が拡張してしまい血液の循環がよくなることで起こります。そのような場合には、冷やしたタオルや保冷剤などで頭を冷やすと落ち着きます

カフェインを排出する

カフェインを多量に摂取した場合に起こる頭痛の場合には、水分を多く取ることです。コーヒーにはもともと利尿作用がありますが、さらに水分を取ることで、カフェインを体の外に排出させます。

すると、脳の血液の循環が良くなり頭痛が軽減されます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。コーヒーが頭痛に効くことについて詳しく解説いたしました。また、カフェインと頭痛の関係性についても知っておくとよいでしょう。コーヒーに含まれているカフェインによって、離脱症状や脳の栄養不足などさまざまな症状が起こってしまうこともわかりました。

カフェインは、取り過ぎてしまうと緊張を高めてしまうので、1日あたり、マグカップ2〜3杯くらいのコーヒーにおさえておくとよいです。また、片頭痛は、不規則な生活を見直すことで改善されることもあります。あまりにもひどい場合には、無理をせず医療機関に相談することも必要です。