コーヒーとエナジードリンク、どっちが眠気覚ましに効果的? | オフィス用コーヒー(マシン)サーバーレンタルおすすめ5選

【オフィス利用におすすめ!】人気の高いコーヒーサーバー(マシン)のレンタル・リース業者比較5選をご紹介!

コーヒーとエナジードリンク、どっちが眠気覚ましに効果的?

公開日:2024/02/15  最終更新日:2023/12/19

?
眠気が襲ってくると、多くの人が手軽に頼るのがコーヒーやエナジードリンクです。しかし、これらの選択には注意が必要で、カフェイン量や健康面への影響に違いが存在します。今回は、コーヒーとエナジードリンク、どちらが眠気覚ましに効果的なのか、その違いや選び方について探ってみましょう。

カフェイン量を比較!眠気覚ましにはどっちが適している?

コーヒーとエナジードリンクのカフェイン量を比較すると、コーヒーは1杯(150ml)あたり約90mgのカフェインを含んでいます。

一方でエナジードリンクは、商品によって含有カフェイン量が大きく異なり、1本(350~500ml)あたり100~150mgものカフェインが含まれています。同量に含まれるカフェインはコーヒーの方が多いのです。

眠気覚ましの目的でカフェインを摂取する際には、効率的な摂取が重要です。コーヒーは少量で十分なカフェインを摂取できるため、エナジードリンクよりも手軽に摂取できます。また、コーヒーは短時間で飲めるため、水分で胃が膨らむのを避けたい場合にも適しています。

ただし、個人の体質や耐性によって異なるため、自分に合った摂取量を見つけることが重要です。また、摂取しすぎに注意し、適切な量で眠気覚ましを行うことが大切です。

健康を考えるなら、コーヒーが良い?

健康を考えるなら、コーヒーがエナジードリンクよりもよい選択です。

エナジードリンクは糖分が多く、製品によっては1本に角砂糖10個以上の糖分が含まれているのです。これに対して、ブラックコーヒーはほぼ糖分を含まず、砂糖の加減は自由に調整できます。エナジードリンクは炭酸飲料であり、多くの場合、添加物が多く含まれています。

一方で、コーヒーの場合、ブラックで飲む限り添加物は限られていますが、市販の缶入りやペットボトル入りのコーヒーには添加物が含まれることもあるため注意しましょう。ただし、その量はエナジードリンクほどではありません。

糖分や添加物の摂取量を考慮すると、コーヒーの方がエナジードリンクよりも健康的な選択です。砂糖の使用量や添加物の種類を自分で選択できるため、健康への配慮ができます。自分の体調健康目標に合わせて、適切な選択をすることが重要です。

過剰摂取には要注意!両方を飲む場合の注意点

カフェインの過剰摂取には要注意です。カフェインを過剰摂取すると、中枢神経の刺激による健康被害が起こることがあります。

コーヒーとエナジードリンクを同時に摂取すると、カフェインの過剰摂取につながりかねません。カフェインは、市販薬にも配合されている場合があるため、日常的に服用する薬がある人も注意しましょう。健康面を考慮するなら、どちらか一方のみを選択することが推奨されます。

両方の利点を活かしたい場合は、カフェインレスコーヒーがよい選択です。これにより、カフェインの過剰摂取を防ぎつつ眠気覚ましの効果を得られます。とくに、ダイエット中に眠気覚ましとしてカフェインを摂取する場合、カロリーや糖分が少ないコーヒーが適しています。

チャコールコーヒーは余分なものを吸着する炭を含んでおり、ダイエットサポートとしても効果的です。ただし、摂取量には十分な注意が必要です。過剰なカフェイン摂取は不眠症神経過敏などの健康問題を引き起こす可能性があります。

個々の体調や耐性を考慮して、適切な量を守ることが重要です。また、定期的に医師と相談し、バランスの取れた飲食習慣を心がけることが健康維持に役立ちます。

まとめ

眠気覚ましにはコーヒーとエナジードリンクのどちらを選ぶべきか迷うことがありますが、適切な摂取方法や健康への影響を理解すれば最適な選択が可能です。カフェイン量、糖分、添加物の違いを考慮し、目的や健康状態に合わせた飲み物を選びましょう。両方を摂取する場合は過剰摂取に気をつけ、健康な範囲での摂取を心がけることが大切です。バランスを保ちながら、効果的に眠気を覚まし、日々の活動をサポートしましょう。