【オフィス利用におすすめ!】人気の高いコーヒーサーバー(マシン)のレンタル・リース業者比較5選をご紹介!

コーヒーサーバーでキャラメルマキアートを作ろう!美味しいキャラメルマキアートの作り方

公開日:2021/08/01  最終更新日:2021/08/05


キャラメルマキアートは美味しいけれど、お店でしか飲めないおしゃれな飲み物と思っていないでしょうか。実はおうちにコーヒーサーバーと必要な材料があれば、お店のようなキャラメルマキアートを作ることが可能です。この記事では、コーヒーサーバーで美味しいキャラメルマキアートを作る方法について解説します。

必要な材料

必要な材料は主に4つです。

牛乳

アイスでもホットでも、おおむね200ccを用意してください。スーパーなどで販売している普通の牛乳で大丈夫です。

コーヒー豆

最終的に50ccの濃いドリップコーヒーを用意します。本来はエスプレッソコーヒーを使う必要があるのですが、専用のマシンがないとエスプレッソコーヒーを作るのは難しいため、濃い目のドリップコーヒーで代用します。濃くするために、豆の量を増やしたり、お湯の量を減らしたりしてみましょう。

バニラシロップ

ホットなら30cc、アイスなら20ccを目安に用意しましょう。大きめのデパートや食料品を豊富に取り揃えているお店なら売っているかもしれませんが、確実に手に入れるためにはネット通販がおすすめです。

キャラメルソース

キャラメルマキアートの主役ですので、必要不可欠です。こちらもデパートや食料品をたくさん売るお店にはありますが、ネット通販で買うのが確実といえます。

以上の4つが手元に揃えば、後は実際に作るだけです。それでは、ホットとアイスに分けて、作り方を解説します。

「ホット」キャラメルマキアートの作り方

まずはホットのキャラメルマキアートの作り方から解説します。あなたのお気に入りのマグカップを用意して、是非作ってみてください。

作り方

まずコーヒーサーバーで、濃い目のドリップコーヒーを50cc抽出します。次に、バニラシロップ20ccをマグカップに入れます。バニラシロップを入れたマグカップに、温めた牛乳を注ぎ、軽くかき混ぜます。牛乳はレンジなどで温めてください。温めた上でミルクフォーマーなどを使って、ホットミルクを泡立てるとよりおしゃれで美味しくなります。そしての抽出したコーヒーを上から注ぎます。最後に上からキャラメルソースをきれいにトッピングして、完成です。キャラメルソースは縦横に交差するようにかけると、お店のようにおしゃれになりますよ。

「アイス」キャラメルマキアートの作り方

次にアイスのキャラメルマキアートの作り方を解説します。おしゃれなグラスやストローを用意すると、お店のようにおしゃれなキャラメルマキアートが楽しめますよ。

作り方

まずコーヒーサーバーで、コーヒーを抽出します。ホットと同じ容量で大丈夫です。アイスですので、人肌程度に冷ましておくと良いでしょう。次に冷たいミルク200ccに、バニラシロップ20ccを入れてよくかき混ぜます。ホットとバニラシロップの量が違うので注意しましょう。そしてミルクとバニラシロップを入れたカップに、人肌程度に冷ましたコーヒーを注ぎます。最後にキャラメルソースをきれいにトッピングして完成です。

 

キャラメルマキアートの必要な材料や作り方を解説しました。コーヒーサーバーがあれば、すぐにコーヒーを用意することができるので、おしゃれな飲み物も簡単にできてしまいます。また、キャラメルソースのかけ方にこだわってみたり、トッピングでチョコソースを使ったり、お気に入りのスイーツと一緒にいただいてみたりと、あなただけの特別なキャラメルマキアートが楽しめますよ。家族や友人に振る舞って、おうちカフェを開くのも良いですね。美味しいキャラメルマキアートがあれば、会話も弾むはずです。是非キャラメルマキアートと共に、あなただけの時間をゆっくり過ごしてみてくださいね。

サイト内検索
コーヒーサーバーレンタル一覧
第1位 ダイオーズ
ダイオーズの画像
FVジャパンの画像
記事一覧