コーヒーを飲んでも大丈夫なのは何歳から?知っておきたい豆知識 | オフィス用コーヒー(マシン)サーバーレンタルおすすめ5選

【オフィス利用におすすめ!】人気の高いコーヒーサーバー(マシン)のレンタル・リース業者比較5選をご紹介!

コーヒーを飲んでも大丈夫なのは何歳から?知っておきたい豆知識

公開日:2023/02/15  最終更新日:2023/01/23


皆さんの中にもコーヒーが好きという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、コーヒーに関する豆知識として、コーヒーは一体何歳から飲んでも大丈夫なのかご存知でしょうか。詳しくは知らないという方も多いでしょう。そこで今回は、上記のような疑問について本記事で見ていきましょう。

コーヒーは何歳から飲んでもよい?

ここでは、コーヒーは何歳からであれば飲んでも大丈夫なのかについて見ていきましょう。コーヒーにはカフェインがふくまれているため、何歳であればカフェインを摂取しても問題ないのか気になるところだと思います。実際、コーヒーを飲んでも大丈夫な年齢を調べてみると、明確に何歳以上からはコーヒーを飲んでも問題ないといった記載を見つけることができません。

しかし、年齢に関して明確な決まりがない一方で、日本および世界での見解として下記のような見解が多く見受けられます。消化機能、代謝機能において完全に発達しきれていない子どもにコーヒーを与えることは、極力控えたほうがよいといわれており、さらに子どもがコーヒーを飲むことに対しての判断を一概に年齢に固定してしまうのは危険ではないかという見解も出ています。

年齢よりもむしろその子どもの体重を考慮することが大切であるといえます。体重に関しては、50キロをひとつの基準として考えることが大切になってきます。このことから、子どもへコーヒーを飲ませる際は年齢よりもむしろ体重を考慮して飲ませるか否かを判断することが大切です。

10歳以下の子どもがコーヒーを飲むとどうなる?

ここでは、10歳以下の子どもがコーヒーを飲んでしまうとどうなるのかについて見ていきましょう。上記でもお伝えしましたが、コーヒーを飲んでも問題ない年齢に関しては明確に決められていないため、一概に年齢だけでは判断できません。コーヒーを子どもへ与える場合は年齢よりも体重がひとつの指標となり、基準となる体重は50キロであると先ほどお伝えしました。

まず、10歳以下の子どもであれば体重が50キロ以下である可能性が高いため、カフェインの過剰摂取につながる可能性が高いです。そのため年齢、体重ともに考慮してコーヒーを与えても問題ない年齢を算出すると、12から15歳かつ体重が50キロ以上あれば問題ないといえます。

子どもが飲んでも大丈夫なコーヒーはある?

最後に、ここでは子どもであってもカフェインの影響を受けにくいコーヒーがあるのかについて見ていきましょう。まず大前提年齢が12から15歳以下かつ体重が50キロ以下の子どもの場合、カフェインの過剰摂取に注意しなければなりません。そのため、カフェインが入っていない、カフェインレスのコーヒーを選んだり、ミルクをたっぷりコーヒーに入れコーヒー自体を薄めてみたりします。

またカフェインは睡眠にも影響をあたえるため、就寝時間に影響がでないよう夕方以降は飲ませないようにしたりする必要があります。このことから子どもにコーヒーを与える場合、カフェインに注意し、工夫して子どもにコーヒーを与える必要があります。

まとめ

今回こちらの記事では、コーヒーを飲んでも大丈夫なのは何歳からなのかについて見てきました。子どもコーヒーを与えても問題ない年齢に関しては、はっきりとした年齢は決められていませんでした。しかし、子どもの年齢で一概にコーヒーを与えてもよいと判断するのは危険であり、むしろ年齢よりも体重を考慮して考えるべきといわれています。年齢と体重を考慮すると基本的には、12から15歳かつ体重が50キロ以上あればコーヒーを飲んでも大丈夫といわれています。しかし、10歳以下の子どもがコーヒーを飲んでしまえばたちまちカフェインの過剰摂取となってしまいます。よって、その場合はカフェインレスのコーヒーやミルクをたっぷり入れて、コーヒー自体を薄めるなどの工夫が必要となってきます。

サイト内検索
コーヒーサーバーレンタル一覧
第1位 ダイオーズ
FVジャパンの画像
記事一覧