コーヒーにおけるアフターミックスとプレミックスとはどういうもの? | オフィス用コーヒー(マシン)サーバーレンタルおすすめ5選

【オフィス利用におすすめ!】人気の高いコーヒーサーバー(マシン)のレンタル・リース業者比較5選をご紹介!

コーヒーにおけるアフターミックスとプレミックスとはどういうもの?

公開日:2023/09/01  最終更新日:2023/06/19

大人になるとコーヒーの美味しさに目覚め、コーヒーにハマる方が多いといわれています。ひとくちにコーヒーといっても、豆だけでも数多くの種類があったり、それぞれ焙煎方法や時間が違ったりと、知れば知るほどコーヒーは、奥が深いものです。今回は、そんなコーヒーのなかでも、アフターミックスとプレミックスに注目したいと思います。

コーヒーのブレンドは奥深い

そもそもコーヒーのブレンドとは、複数のコーヒー豆を混ぜ合わせた状態のことを指します。ストレートで作るコーヒーより、深みがあるコーヒーができるということもあり、近年、個人で趣味としてブレンドコーヒーをする人も増えていると話題となっています

コーヒー豆の種類はもちろんのこと、原産地や焙煎する具合によっても風味や味が変化します。ブレンドコーヒーは、人によっても、好みが分かれる場合もあるため、客観的な判断は難しいとされています。

それぞれの特長を考えながら、コーヒー豆の相性や比率なども計算して、それぞれの持ち味を存分に活かして、作り出されるブレンドコーヒーは、非常に奥深いものといってよいでしょう。

アフターミックスとプレミックスの違い

ブレンドコーヒーには、アフターミックスやプレミックスの2種類があります。具体的にどのような違いがあるのでしょうか。下記でその違いについて詳しく解説します。

コーヒーの個性

プレミックスは、豆の状態が均等に出来上がるため、単調な味で、個性が出にくいといった印象があります。対してアフターミックスは、それぞれ豆の種類ごとに焙煎されるということで、豆の見た目などに違いがあるといった面があります。

焙煎方法

プレミックスは、焙煎が一度で済むため、そこまで手間がかからないといわれています。それに比べて、アフターミックスは、生の豆をそれぞれ別々に焙煎します。なのでブレンドする種類によって、焙煎する回数も変わってくるため、プレミックスよりも手間がかかるといわれています。

アフターミックスのコーヒーの特徴

最後にアフターミックスのコーヒーの特徴について解説します。アフターミックスのコーヒーは、匂いが格別で、味わい深いといわれています。下記で具体的にアフターミックスについて解説します。

後から混ぜる

アフターミックスは、後から混ぜるという意味が込められています。上記でも説明したとおり、それぞれの豆の種類を別々に焙煎するため、個性が出やすいといった長所があります。

個人向けのコーヒー

アフターミックスの製法は、時間と手間がかかるという点があるため、個人のお店や、趣味、嗜好でブレンドする方におすすめです

豆の個性を活かせる

アフターミックスは、それぞれの豆を似た焙煎度合いでブレンドすると、それぞれの個性を活かしやすく、美味しく仕上がるという特徴があります。

個人の趣味で、アフターミックスをされている方は、時間をかけ、自分でバランスよく焙煎して美味しく仕上がったコーヒーを作ることができれば、達成感や充実感も味わうことができます

まとめ

今回は、コーヒーにおけるアフターミックスとプレミックスなどについて解説しました。コーヒーは、肉体疲労の回復に効果があったり、コレステロールを下げたりとさまざまなメリットもありますが、コーヒーに含まれるカフェインの取りすぎには注意しましょう。そんなコーヒーですが、近年のコーヒーの需要は世界的に見ても増加傾向にあるといわれており、日本でも消費量が増加しており、人気となっています。

個人的にコーヒーに詳しい方や、こだわりがある方を見かけると、大人な雰囲気を感じたりします。もし、この記事を読んでコーヒーに興味が湧いた方がいましたら、これを機にコーヒーを趣味として始めてみるのはいかがでしょうか?コーヒーがあなたの人生をよりよいものにしてくれるかもしれません。